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足ツボを刺激して肩コリ解消!麺棒セルフマッサージ [健康]



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■セルフマッサージでコリが解消しないのはなぜ?

その原因のひとつは自律神経にあります[exclamation]

自律神経は、交感神経と副交感神経が拮抗的に働いているものです[手(パー)]

副交感神経優位(リラックス状態)の状態でマッサージをすると効果が出やすいのですが、

「自分で頑張って押す、力を入れて揉む」という時には交感神経(アクティブな状態)が

出てしまう為に効果が出づらいのです・・・

疲労し、なかなかリラックスまで辿り着けないという訳です[がく~(落胆した顔)]

■時間やお金をかけずに持続可能なケア方法

もちろん、ご自身でマッサージしても効果はあるのですが、セルフマッサージにはコツがあります!

負荷なく出来ると効果が高いのです[4]

そこでおすすめするのが、筆者のレッスンにて生徒の皆様にとても好評な、

簡単でお手軽な自分でやっても失敗しないセルフマッサージなんです・・・

やり方

使うアイテムは麺棒です[わーい(嬉しい顔)]

クッキーやピザ生地を伸ばす調理器具の方です[手(パー)]

筆者の生徒の皆さんは、レッスン後に100均へ行ってマイ棒をご購入されているそうです[わーい(嬉しい顔)]

安価なもので出来ると嬉しいですよね[わーい(嬉しい顔)]

もちろん、家にあるものを使っていただいてもOK[かわいい](足で踏みつけたりするのでマッサージ専用にするのをおすすめします)

麺棒.jpg

1.床に置いて、踏みつけつつコロコロと転がしてみてください。
 痛気持ちいいという感覚がベスト。
 その感覚を目指して、体重をかけたり逃がしたりしながら満遍なくマッサージします。

満遍なくマッサージ.jpg

2.土踏まずの内側、小指側の側面などもコロコロ。

土踏まず.jpg

3.足の甲は両手をつかってコロコロ。

足の甲.jpg

4.内くるぶし、外くるぶしも。骨の周りを細かくコロコロ。
 ※痛すぎない程度がベストです。
 コロコロ転がしていると、身体全体がぽかぽかと温まってきたり、
 じんわり汗ばむのを感じられるかも。それは効果が出ている証拠!
 排泄力も高まるので、内臓を温める白湯を飲みながら行うのがベストです。
 トイレに行きたいと感じたらすぐに行きましょう。

足には全身のツボが集まっている

足には全身のツボが集まっている.jpg

人によって痛みを感じやすいところは様々です・・・

痛いなと思った箇所の反射区を調べてみましょう。

ツボの図を見ると、ご自身のウィークポイントもわかります。

筆者の実感ですが、寝不足や食べ過ぎ、風邪などで体に炎症が起きているときは、

わかりやすく該当箇所が詰まっていて痛みを感じます。

簡単に自分の身体や状態と向き合えるのでおすすめですよ[exclamation]


「excite」引用
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170328/Lar_068612.html

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