So-net無料ブログ作成

手のひらをさわれば、体調がわかる!? [健康]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


手のひら.jpg


温泉街などで、手のひらがいくつものブロックに分かれ、ブロックごとに「鼻」や「ひざ」などの

名前が付いている手ぬぐいや手袋などが売られているのを目にしたことがあるかもしれません[手(パー)]

それは反射区といい、手のひらや足の裏が、体の全部位と繋がっているという考えで

作られたものだそうです[わーい(嬉しい顔)]

触った手のひらの感触で、体の調子もわかると言われている。

ゾーンセラピー

反射区は、体には頭の先から足の爪先までに複数の線が走っており、その線で繋がっている

臓器同士は関係し合う、という考えかたに基づいて作られているといいます[exclamation]

なぜ体が縦線で繋がっているのかなど、科学的に明らかになってはいないようです[手(パー)]

けれど、この考えから生まれた足の裏を揉むリフレクソロジーは、すっかり日本人にも浸透したようで、

あちこちにリフレマッサージ店があります[ビル]

反射区は、ゾーン理論というものからできているので、ゾーンセラピーとも言われているんですよ[手(パー)]

足の裏だけでなく、手のひらや耳などにも反射区があるそうです[手(パー)]

『手のひらゾーンマッサージ』(五十嵐康彦・著/主婦の友社・刊)は、77の症状別に、

手のひらの反射区のどの部分を揉むと良いかを解説したものです[exclamation]

スッキリし、頭が冴える

知り合いから「緊張した時は手の10本の指の爪の下の部分を揉むといい」と教えてもらったので、

番組出演する時など、気持ちを落ち着かせたい時にやっていました・・・

この部分には自律神経のツボがあるとも言われているからか、あくまで個人の感想だけれど、

揉むと、頭が冴えてスッキリしたのです[わーい(嬉しい顔)]

反射区で見ると、目や心臓や耳などと繋がっている部分らしいですよ[わーい(嬉しい顔)]

確かに揉んだ時に、目も良く見えるようになった気がしますもんんね[わーい(嬉しい顔)]

足の裏の反射区は、まず裸足にならなければ揉むことができないけれど、手のひらだったら常に

露出しているし、思い立ったらすぐに触れられますよね[わーい(嬉しい顔)]

たとえば楽屋で出演直前まで揉むことができるのだから、とてもありがたいし、

覚えておいて損はない気がします[わーい(嬉しい顔)]

個人的には、気持ちを平静に保つための良い方法だと思っているんですよ[手(パー)]

揉んだときに感じるかすかな痛みが、全身をピリッと引き締めてくれる気がするのだそうです・・・

手相占いとの関連

反射区では、手のひらを揉み、痛く感じた部分にはなんらかの問題があるか、

過去に問題があった名残りだとされているといいます[手(パー)]

時には腫れていたり、しこりのように硬くなっていることもあるのだとか。・・・

これと同じことをどこかで聞いたことがありませんか?

手相占いです[手(パー)]

一部の占い師たちは手のひらの色味も鑑定します[手(パー)]

青くなっている部分には、なんらかの不調があるサインだと考えられます[手(パー)]

手相占い師は、何人もの手を鑑定した記憶も参考にしながら、手のひらの様子を判断するんです[手(パー)]

流派によっても考え方は様々だけれど、たとえば親指と人差し指の間の生命線がスタートする辺りが

青くなると不眠になりやすいという説もあるんです[exclamation]

これは反射区でいうと腎臓のあたりだそうです[手(パー)]

そういえば、睡眠時間が短くなると腎臓が弱りやすいという説もあるんですよ[がく~(落胆した顔)]

不思議なことに手相占いと反射区はどこか繋がっているような気がしましたね[手(パー)]

1日1分を1か月

手のひらを揉む方法は、反対の手の親指と人差し指で、押したりさすったり、

つまりは自分が心地よいと感じた強度で行えばいいそうで、厳密な決まりはないそうです・・・

ちなみに私が爪の下を揉む時は、つねるに近い感じの強めの刺激でやっています[手(パー)]

1日1回、1分程度で十分だそうですよ[手(パー)]

効果はすぐに感じる人もいれば、1か月ほどかかる人など、ケースによって様々のようだけれど、

体が喜んでいる気がしたら、しばらく続けてみるのもいいかもしれないですよ[わーい(嬉しい顔)]

(手のひらのどの部分がどの部位と繋がっているのか詳しく知りたいかたは、「手の反射区」で検索を。

もちろんこの本にも掲載されている。)


「ネタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170414-52239516-fumfum


ほぐし屋公式ホームページ
http://www.ooshima-anma.com/hogushi.html




スポンサーリンク







スポンサーリンク

nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント