So-net無料ブログ作成

さやのままBBQでも!むくみ解消にも◎な「そら豆」活用術 [健康]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


ソラマメ.png


■ありがたい!むくみ解消効果

そら豆は、非常にカリウムを多く含んでいることで知られていますよ[わーい(嬉しい顔)]

カリウムには利尿作用があり、食べることでむくみ解消に繋がりますよ[わーい(嬉しい顔)]

血圧を下げる効果もあるとされているので、美容と健康に相応しい食べものだと言えます[かわいい]

■茹でる際は切れ込みを

そら豆は、塩茹でにするのが一般的な食べ方ですよね[わーい(嬉しい顔)]

茹でる場合は、さやから豆を出して側面に切れ込みを入れてから湯に投入します[手(パー)]

こうすることで塩味がしみこみやすくなるからです・・・

他にも、シワが入りにくくなったり、むきやすくなるなどの利点もあります[手(パー)]

■焼く場合はさやのまま

茹でる際はさやから出しますが、焼く場合はそのままなんですよ[わーい(嬉しい顔)]

内側のわたから水分が出て、蒸し焼きの状態になります[exclamation]

フライパンでもオーブンでも網焼きでも構いませんよ[exclamation]

これからのバーベキューシーズンにピッタリですね[わーい(嬉しい顔)]


■素揚げでカリカリに

さやから取り出して豆の側面に切れ込みを入れ、熱した油に投入[手(パー)]

色が変わってくるぐらいまで揚げ、油を切って塩などをふって召し上がってくださいね・・・

外はカリカリ、中はホクホクの食感が楽しめますよ[かわいい]

■ポタージュにして飲んでも◎

そら豆を鍋に入れ、玉ねぎやニンニクと一緒に柔らかくなるまで煮ます。

ミキサーにかけて撹拌したら、牛乳を加えて再び加熱。

あとはコンソメを入れ、塩胡椒で味を調えれば、ポタージュの完成です[かわいい]

濃厚なそら豆の味が堪能できます[わーい(嬉しい顔)]

いかがでしたか? 

他にも、春巻きの具材などに使うと、ホクホクの食感が加わって美味しいですよ[わーい(嬉しい顔)]

そら豆の青っぽい風味に、夏の訪れを感じる事はありませんか?

「ネタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170602-28085273-lar


スポンサーリンク







スポンサーリンク

nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント