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お風呂上がりの1分快眠マッサージ [健康]



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お風呂上がり.jpg


朝が弱い人、寝つきが悪い人、夜中に目が覚めてしまう人、不眠症の人……

睡眠に関するお悩みを抱えている人は少なくないはずですよね・・・

でも、睡眠時間を今以上に確保するのは難しい、睡眠時間は変えずに、

眠りの質を高める方法はないものでしょうか?

そこで、目白鍼灸院の柳本 真弓(やなもと・まゆみ)先生に、

どこでも簡単にできるセルフケア法を教えていただきました[exclamation]


ツボ・マッサージの前にやるべきこと


「今回は、寝る前にマッサージするだけで、眠りの質を高められるツボを教えします[手(パー)]

たった1分のケアで、不眠などの睡眠障害にも効果があらわれますよ」

「ツボのマッサージに入る前に、やってほしいことがあります。

それは、寝る前の環境を整えること。

スマホとテレビは消しましょう。

頭で何かを考えていると、頭のクールダウンができていない状態のまま

眠りに入ってしまいます。

頭が熱を帯びていると、寝つきも悪く、夢をみてしまったり、夜中に目が覚めてしまったりと、

睡眠を妨げる原因になるんです・・・

寝る直前まで仕事をするのはなるべく避けましょうね[exclamation]

働く女性にとっては難しいことかもしれませんが、就寝時間の2時間前から

徐々に寝る準備をするのが理想的です」


【失眠】(しつみん)

「睡眠の質を高めるツボは、『失眠』といって、カカトの中央の

少しくぼんだところにあります。

これは不眠症にも効くツボなんです[わーい(嬉しい顔)]

足の裏を揉むことで頭に上った血液をスッとカラダの下の方に戻す効果があるといわれています」

a-55-500x333.jpg失眠.jpg


「カカトの中央を親指で押し、クルクルと回すように刺激しましょう。

揉むことで、安眠効果が得られます。

カカトの真ん中を市販のお灸や湯たんぽなどで温めても、リラックス効果が

得られるのでオススメですよ」



「失眠は、昼と夜を切り替えるツボといわれているんです。

風呂上りに、このツボを押すと、一日中仕事をして頭に集中してしまった血液が

全身に戻っていくんです。

頭をクールダウンしてリラックスすることで、睡眠時間は今のままでも、

睡眠の質そのものが高まりますよ」


「ウートピ」引用
http://wotopi.jp/archives/56711

ほぐし屋公式ホームページ
http://www.ooshima-anma.com/hogushi.html


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