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寝る前3分。つらい肩こり解消!背中&肩甲骨ストレッチ3つ [健康]



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■肩こりの原因チェック

下記の項目は、肩こりの原因となるものです[exclamation]

当てはまっているものは改善することで肩こりを防止できます[手(パー)]

1.猫背
2.運動不足である
3.日常生活で肩より上に腕を上げる機会が5回以下
4.左右の肩の高さが異なる
5.デスクワークが多い
6.下着のストラップが片方だけ落ちやすい
7.身体がかたい
8.顔がむくみやすい

上記は、肩のゆがみと肩周辺の筋肉が使われていない状態です[exclamation]

ゆがみと筋肉をほぐすと、肩周辺の血行が良くなり肩こり防止につながりますよ[手(パー)]

ご紹介するストレッチで肩を整えましょう[exclamation]

■肩こり解消ストレッチ

背中の筋肉をほぐすストレッチ

ほぐす.png

1.正座します。(膝の痛い方は無理のない範囲で行ってください。)
2.両腕を伸ばし、前に滑らせ身体を前傾させます。
3.呼吸を止めずに、吐くときにさらに頭を両腕の下に来るようにします。
この時、腕はなるべく遠くに滑らせてください。
腕の重みで身体を前に沈めるイメージで30秒キープします。

肩甲骨から首の筋肉をほぐすストレッチ

首.png

1.背中の筋肉がゆるんだところで両手を組んで首の後ろに置き、首の筋肉を伸ばします。
2.息を吸って吐いて頭頂部が床につくように意識します。
この時、首の力は抜いて、組んだ手の重みだけで伸びることを感じてください。
頭の重みで肩甲骨から首の筋肉を気持ちよく伸ばします。
3.呼吸を止めずに30秒キープします。

肩甲骨から肩の筋肉をほぐす

肩.png


1.膝を曲げ横向きになります。
2.身体の上になっている腕を動かします。
下の腕は身体が安定するポジションに置きます。
上の腕は後ろに置きます。
この時、肩に痛みのある方は、痛みのないポジションに腕を置いてください。

筋肉をほぐす.png


3.上の腕をゆっくりとまわします。
回すときは肘を軽く曲げて、大きく回しやすいようにしてください。
ここで意識するのは「肩甲骨」腕を使って肩甲骨が気持ちよくほぐれることを感じてください。
4.10回程度行います。

こりが日常化している人は、肩周辺の関節が動きにくいため、ストレッチの際、

決して無理やり動かさず、気持ちよい範囲で行ってくださいね[わーい(嬉しい顔)]

背中から肩周辺の筋肉を均等にほぐすことで、身体のゆがみも調整されやすくなります[手(パー)]

気がつきにくいですが、背中は日常で筋肉を使う機会が少ないため、

巡りが滞り、むくみがちですよ・・・

ご紹介したストレッチでしっかりほぐし、むくみのない背中で夏を迎えましょうね[わーい(嬉しい顔)] スポンサーリンク







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