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呼吸が変われば若返る!?「主治医が見つかる診療所」で好評のストレッチ法 [健康]



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ストレッチで呼吸が変わる?

浅い呼吸.jpg


番組では、まず「浅い呼吸」の問題点を指摘・・・

循環器内科の秋津壽男さんによれば、深い呼吸は皮膚の若返りや免疫力のアップ、

脳の思考にも好影響を与えるとのことでした[手(パー)]

「浅い呼吸」になってしまう原因の一つに「巻き肩」というものがあります[exclamation]

これは両方の肩が前に出て、体を包み込むように内側に入り込んでいる状態です[手(パー)]

これでは胸が圧迫されて呼吸がしにくくなります・・

巻き肩を解消するには、まず手を体の後ろで組み、大きく息を吸い込みましょう[手(パー)]

その後10秒ほどかけてゆっくり上を向き、息を吐きながら、胸を張るようにして

後ろで組んだ腕を上にあげていきます[手(パー)]

そして、肩甲骨を寄せるように意識しながら、そのままの状態で大きく2回ほど呼吸[exclamation]

スマートフォンの普及などで背中が丸まってしまうことが多い現代人にぴったりの

ストレッチなので、ぜひ試してみましょうね[わーい(嬉しい顔)]

「動的ストレッチ」で筋肉を温めよう

動的ストレッチ.jpg


番組後半では「1日3分で体を柔らかくする」ストレッチも登場しましたよ[手(パー)]

まずは足首を柔らかくするため、片足を伸ばして座り、もう片方の足首を膝に乗せ、

足の指の間に手の指を入れます[手(パー)]

足と手で握手するような形になったら、足首を大きくゆっくり回すだけです[わーい(嬉しい顔)]

10回程度回したら逆方向にも回しましょうね[わーい(嬉しい顔)]

さらに、通常イメージするようなストレッチとは異なる「動的ストレッチ」も紹介[exclamation]

片足立ちをして、浮いている方の脚を付け根から前後、左右に動かします[手(パー)]

ただ足をぶらぶらさせているだけのように見えますが、筋肉を動かすことで温め、

柔軟性を上げる効果があるんだそうです[わーい(嬉しい顔)]

この番組に、「体硬すぎだった私が普通レベルにまで行けました!」「ストレッチ見直したわ。

毎日やってみようかな」と好評の声が・・・

「ストレッチしてたら暑くなってきた」との声もあり、運動としての効果もバッチリのようですよ[手(チョキ)]

他にも、番組では呼吸の改善のためにカラオケが取り上げられる場面も[るんるん]

血圧の低下や肌の改善、もちろんストレス解消にも効果的ですよ[るんるん]

1フレーズをひと息で長く吐いて歌う曲がおすすめとのことで、北島三郎さんの

函館の女」などはピッタリですね[わーい(嬉しい顔)]

腹式呼吸で歌うことでより効果が期待できますよ[るんるん]

激しいエクササイズにチャレンジする前に、スキマ時間で手軽に取り組めるストレッチや

カラオケに取り組んでみると意外な効果が得られるかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]


「ネタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170618-59555395-fytteweb

ほぐし屋公式ホームページ
http://www.ooshima-anma.com/hogushi.html





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