So-net無料ブログ作成

ストレス解消法を見つける方法とは?! [健康]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


ストレス解消法.gif


「ストレス」というと人間関係などの精神的なものを連想する方がほとんどだと思いますが、

実はその種類はさまざまなんですよ・・・

「暑い、寒い」などといった気候の変化や騒音などの「物理的ストレス」、

薬物や有害物質などの「化学的ストレス」、病気やケガなどによる「生理学的ストレス」、

そして人間関係や不安などの「精神的ストレス」と、大きく4つに分類できるんです・・・

適度なストレスは人生のスパイスになりますが、過度なストレスは心身の不調や不眠を

招く恐ろしい存在なんです[ふらふら]

蓄積しないようにこまめに消去してケアすることが必要なのですが、皆さんは自分に合った

ストレス解消法をもっていますか?


「どうやってストレスを解消したらよいのか、わからない」と迷えるストレス難民になってしまっている方も

少なくないはずです・・・

そこでおすすめなのが、ストレスを和らげる自分なりの方法を「人との関わり合い」と

「活動量」という2つのポイントから導き出すことなのです[わーい(嬉しい顔)]

(1)活動量が高く、人との関わり合いも高いストレス解消法
テニスやフラダンス教室、運動サークルなど。

(2)活動量は低く、人との関わり合いは高いストレス解消法
友人とのおしゃべり、仲間とのお食事会、読書などのサークルなど。

(3)活動量は高く、人との関わり合いは低いストレス解消法
ジョギングや水泳、サイクリングなど。

(4)活動量が低く、人との関わり合いも低いストレス解消法
映画鑑賞や読書、手芸など。


4つのカテゴリの中から自分の性格に合うと思えるストレス解消法をいくつか持っておくと、

ストレスの渦に飲み込まれることなく、そのつど、しょうずに発散できるようになりますよ[手(パー)]

さらに、コストがかかり過ぎたり、時間がかかり過ぎたりなど負担が大きくなると

新たなストレスの火種を生んでしまうことになりかねないので、現実的に継続可能な

範囲のことにしましょう[手(パー)]

ストレスがかかると眠れなくなる、そして眠れないとストレスに対する抵抗力が落ちるという

魔の悪循環ループに陥ってしまうのです[がく~(落胆した顔)]

本当にツラいことがあったとき、完全に記憶から消去したり、気分を一新したりすることは

なかなか難しいですが、「自分はこれをすれば大丈夫!」と思えるお守り的な習慣があると、

かなり心強いですよ[かわいい]

ぜひ自分らしいストレスの解消法を見つけてくださいね[るんるん]

甘い物を食べても良いと思いますよ[わーい(嬉しい顔)]


「ネタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170804-25011002-fytteweb


ほぐし屋公式ホームページ
http://www.ooshima-anma.com/hogushi.html

スポンサーリンク







スポンサーリンク

nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント