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イライラしたら揉んでみて!自律神経を整える手のツボ3つ [健康]



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なんだか最近、心も体もスッキリしない……

それってもしかしたら自律神経が乱れているのかも知れませんよ・・・

そんな時はツボ押しで、自律神経を整えてみてはいかがでしょうか?

今回は、押しやすい手の中から3つご紹介しますね[わーい(嬉しい顔)]

心の疲れを取る「労宮(ろうきゅう)」

慢性疲労、自律神経の乱れ、疲労回復、ストレス・緊張感の緩和、不眠症などに効き、

「心の疲れを取るツボ」といわれています[かわいい]

手をグーの形にして、中指が手のひらにあたる場所にあるツボです[手(パー)]

労宮.gif


深呼吸と合わせて押すのがオススメだそうだよ[わーい(嬉しい顔)]

まずは息を吐き切って、大きく息を吸い、ゆっくり吐きながら労宮のツボをグーッと押してみてね[手(パー)]

指はツボから離さず、息を吸う時に力を緩めて、痛気持ちいい強さで押すのを繰り返してみてね[かわいい]

左右の手をやってくださいね[わーい(嬉しい顔)]

イライラ、不安を感じたら「内関(ないかん)」

イライラや不安の時はもちろん、自律神経の中でも内臓機能と関わりが深く、

特に消化器系の不調に効果があるといわれているツボです[手(パー)]

食欲がない、胃腸の調子が悪い、ストレス性の便秘などのほか、

乗り物酔いをした時にも使えるツボです・・・

手のひらの手首のシワから指3本下、腱のところにあるツボです[手(パー)]

内関.gif


押すと指のほうまでビリビリっとする感じがありますが気持ちいいと感じる強さで、

5秒×10回押してみましょうね[手(パー)]

薬指以外がポイント!「爪の付け根」

爪の付け根を揉むだけで、自律神経が整うといわれています[かわいい]

爪の付け根の辺りには、副交感神経を優位にするツボがたくさんあるという説と、

指先には神経が密集しているので、揉むことで交感神経が優位になりがちな自律神経を、

副交感神経優位にするという説もあります・・・

薬指以外の4本の指、爪の上ではなくて、爪の生え際の角の辺りを挟むようにして揉めばOK[わーい(嬉しい顔)]

爪の付け根.gif


薬指は交感神経を優位にするので外しましょう。また、指揉みはそれぞれの指で効果が異なります。

親指・・・アトピー性皮膚炎、ぜんそく、リウマチ、円形脱毛症など

人差し指・・・潰瘍、胃弱など胃腸の不調

中指・・・耳鳴り、難聴など

小指・・・肩こり、腰痛、動悸、頭痛、手足のしびれ、生理痛、更年期障害、

自律神経失調症、不安神経症など

爪もみ療法は、日本自律神経免疫治療研究会理事長の福田稔先生の考案によるもので、

1ヶ所を10秒ずつ、1日1~2回行うので良いそうです[手(パー)]

やや強めの痛みを感じるくらいの強さで押すと効果があるそうです[手(パー)]


いかがでしたか? 手のツボなら、ちょっと心がザワつく……と感じたらすぐに押せますよ[手(パー)]

気持ちのアップダウンや原因がわからない体調不良は辛いものですね・・・

もしかしたら自律神経が乱れているのかな? と感じたら、

規則正しい生活リズムを心がけ、上記のツボ押しを試してみてくださいね[るんるん]



「T-SITE」引用
http://top.tsite.jp/news/beauty/o/36612912/


ほぐし屋公式ホームページ
http://www.ooshima-anma.com/hogushi.html




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