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土日の寝だめはNG!では、睡眠不足はどうやって解消するの? [健康]



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平日は仕事が忙しくて、あまり眠れていないという人もいるのでは?

でも、休日に寝だめをして、睡眠時間を一気に取り返そうとするのは、実はNGな行動なのだそうですよ[がく~(落胆した顔)]

睡眠専門医の白濱龍太郎さんの著書「誰でもぐっすり眠れるようになる方法」(アスコム刊)によると、

寝だめをすると確実に睡眠リズムが乱れてしまうため、まとめて取り返さず、

一週間単位で取り返すのが推奨されているのだとか・・・

例えば、月~水曜日に4~5時間しか睡眠がとれなかった場合には、

木・金で1時間ずつ睡眠時間を多くとり、こまめに取り返すという形です[手(パー)]

ポイントは、睡眠リズムが乱れてきたなと思ったら、できるだけ早く

その週内で取り返すことなのだそうですよ[わーい(嬉しい顔)]

どうしても眠気が日中にくる場合には、午後1時に15~20分ほどの昼寝をするといいそうですよ[手(パー)]

このように、睡眠不足はこまめに取り返し、スッキリ爽快な脳と体で、

忙しい毎日を乗り切りたいですね[わーい(嬉しい顔)]

また、医師の池谷敏郎さんによると、新潟大学名誉教授の岡田正彦氏らの大規模の研究で、

最も健康的なのは一日平均6時間睡眠の人たちだったそうですよ[手(パー)]

それ以上寝ている人たちは、動脈硬化症になる割合が多かったとか[手(パー)]

寝不足でも寝過ぎてもNGというこの事実は、ぜひ覚えておきたいですね[るんるん]


「ネタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20171111-10787703-asajo

ほぐし屋公式ホームページ
http://www.ooshima-anma.com/hogushi.html


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