So-net無料ブログ作成
- | 2016年04月 |2016年05月 ブログトップ
前の10件 | -

安くて美容・健康にもいい食材「機能性もやし」で女子力向上! [健康]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


安くてカサも増やせる「もやし」は、主婦にもダイエッターにも強~い味方ですよね[わーい(嬉しい顔)]

でも、「もやしっこ」という言葉もあるように、なんだか”栄養のない食材”の代表みたいな

イメージもあるんですよね・・・
モヤシ.jpg
 でも、もやしは実はさまざまな栄養素をふんだんに含んだ食材なんですよ[グッド(上向き矢印)]

たんぱく質は100gあたり4.4g(牛乳約1.3杯分/130ml)、食物繊維は100gあたり2.3g(バナナ約2.4本分)、

カルシウムも100gあたり35mg(さんま約1.3匹分)もあるんですよ[グッド(上向き矢印)]

 もやしの名前の由来は「発芽」を意味する「萌やし」からくるものと言われており、

発芽野菜の代表なんですよ[わーい(嬉しい顔)]

発芽野菜は成長するために必要な栄養やパワーを最も豊富に含んだ状態で育つことから、

見た目とは裏腹にとても栄養価が高いんです[手(パー)]

 また、最近では発芽野菜メーカーのサラダコスモが、骨の健康や骨粗しょう症の予防にも

効果が期待される大豆イソフラボンの含有量を高めた「ベジフラボン」や、

有機栽培で育てた、ビタミンCとビタミンEが通常の2倍含有する

「オーガニック大豆もやし」などを発売するなど、

「機能性もやし」市場も活性化なんです[exclamation]

美容・健康のためにと料理に積極的に摂り入れる女性も増えているそうですよ[るんるん]

 使い勝手バツグンで栄養価も高い「もやし」料理で、女子力向上に役立ててみてはいかがですか?

モヤシは安いしね[るんるん]


「Asa-Jo」引用
http://asajo.jp/excerpt/9887
nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

東国原 英夫元宮崎県知事も来たカラダのほぐし屋さん [健康]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


宮嵜県知事.gif東国原英夫IMGP0831.jpg

今日紹介するところは元宮崎県知事の東国原英夫さんが来た「カラダのほぐし屋さん」という

全身・足つぼを施術する所です[グッド(上向き矢印)]
ほぐし屋さん.jpg

場所はと云うと宮崎駅の西口の方にあります[わーい(嬉しい顔)]写真の左側が宮崎駅正面入り口です☆
西口.jpg

部屋の中はというとこんな感じになってます[グッド(上向き矢印)]
受付.jpg
受付☆
部屋の中.jpg
施術部屋☆

ウチのマッサージ師は国家資格者なので安心です[グッド(上向き矢印)]

東国原さん以外にも有名人がウチには来てるんですよ[グッド(上向き矢印)]

お笑い芸人「せんぱ~~~いでお馴染みの光子こと長友光弘さん」
光弘響 長友.jpg

元巨人軍「水野投手」
水野.jpg

宮崎駅前ということも有り芸能人もリフレッシュをしに来てくれます[るんるん]

時間は正午から21時までなので仕事帰りの方も気軽に立ち寄って下さいね[るんるん]




nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

面倒な食事制限なしでも「改善」 クルミ食べるとこんなに良い事 [健康]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


お酒のつまみとして最近、もてはやされるのがナッツ類です[わーい(嬉しい顔)]

中でもクルミはふくよかな香りとおいしさで人気は高いが、カロリーが高いのが難点で

「ダイエットの敵」と思われがちでした・・・

しかし スペインのロマ・リンダ大学のチームが、高齢者がクルミを食べると、

特に面倒な食事制限をしなくてもコレステロール値を改善できるという

研究をまとめ、2016年4月、米サンディエゴ市で開かれた

米国実験生物学会で発表したそうです・・・
クルミ.jpg
太ると思われていたのに、血液がサラサラに

クルミは、ビタミンE、B1やカルシウムなど栄養が豊富ですが、

100グラムあたり約600キロカロリーもあります・・・

1粒が約27キロカロリーだから、6粒でご飯1膳分(約160キロカロリー)くらいになります・・・

調子に乗ってポイポイ食べていると、太りそうなイメージがつきまといますよね[がく~(落胆した顔)]

研究チームは、60~82歳までの健康な男女707人を対象に、クルミの健康効果を

調べる実験をしました・・・

被験者は定期的にクルミを食べる260人と、まったくクルミを食べない447人に分けてみた・・・

両グループとも、クルミを食べるか食べないかの違いだけで、何の注文もつけずに、

これまでどおり自由に食生活を送ってもらいました・・・

また、クルミを食べるグループには、クルミのカロリーや栄養素、摂取量に関して

何の説明やアドバイスをせず、ただ定期的に食べるという条件をつけただけで、

あとは本人の自由意思に任せてみました・・・

1年後、両グループの体重や血液を検査すると、次のような結果が出ました[exclamation]

(1)両グループとも平均するとわずかに体重が増加した。

ただし、両グループの間では体重の増減差はほとんどなかった。

(2)クルミを食べたグループは、中性脂肪の値が下がった。

また、総コレステロール値に占める悪玉コレステロール(LDL)値が大幅に減り、

善玉コレステロール(HDL)値が増加した。

(3)クルミを食べなかったグループは、コレステロール値や中性脂肪の値にほとんど変化はなかった。

研究チームでは「極端に太ることもなく、60代以上の年代に大きな健康効果があることは喜ばしい。

クルミに含まれているα(アルファ)リノレン酸が悪玉コレステロールを減らし、

血栓をできにくくして血液をサラサラにしたと考えられます[わーい(嬉しい顔)]

また、クルミは食物繊維が豊富なので、自然に食べる量を抑えられたのでしょう[手(パー)]

クルミを食べ続ければ、この健康効果は長期的に維持されることも確かめられたそうです・・・

食べすぎも困りもんですが是非クルミを食べて健康維持してくださいね・・・


「ヘルスケア」引用
http://www.j-cast.com/healthcare/2016/04/23264799.html
nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

山菜でデトックス?日本人は日本の食材で健康になれる [健康]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


年中、色々な食材が手に入る今の日本[exclamation]

現代人の多くは、旬の食べ物を意識して摂取するということを忘れ始めてるみたいです・・・

けれど、本来、どの食べ物にも「この時期に食べたい!」という明確な季節があるんですよ[グッド(上向き矢印)]

旬の食べ物を旬の時期に食べるその意味、皆さんは知っていますか?

今回は旬の食べ物について考えてみることにしましょう[手(パー)]

【初鰹を食べると寿命が延びる?】

初鰹を食べると寿命が延びるという話を聞いたことはありませんか?

実は、旬のものを旬の時期に食べるという行為は人間のライフサイクルに適した行為であり、

健康を守るためにも大切なことなのですよ[手(パー)]

今でこそ病気をしてもある程度のまでなら薬で簡単に治せますが、

昔の人はそうもいきませんでしたよね・・・

特効薬というものが存在しなかった時代、あっても効果で手に入らなかった時代、

病気になるということは死に直結することでした・・・

旬の食べ物には、その季節に応じた栄養素がたくさん含まれており、

病気にかかりにくくしてくれる効果があったんですよ~[わーい(嬉しい顔)]

昔の人は経験でその事を知っており、旬のものを先駆けて食べることをヨシとしていたのです・・・

昔の人は凄いですよね[手(パー)]

【旬の時期にはなぜか栄養いっぱい】

旬の食べ物にはなぜか栄養がたっぷり入ってるのです[手(パー)]

しかも、その時期に必要な栄養が多く含まれているのに安いという嬉しい秘密が

いっぱいなんですよ[グッド(上向き矢印)]

今からの季節だと、夏野菜!トマトやキュウリに代表される夏野菜には水分やカリウムが

多く含まれており、熱中症対策にもおすすめです・・・

腎臓病の人は注意してね・・・

高くなりがちな体温をクールダウンさせ、暑さを乗り越えさせてくれる効果が期待できます。

また、注目したいのがトマトに多く含まれるリコピン〓

夏場は暑さによって活性化酵素がダメージを受けちゃうんです・・・

活性酵素がダメージを受けてしまうと、代謝が落ち、肌のターンオーバーが

うまくいかなくなってしまうことも・・・

それにより、夏の終わりにしみやそばかすといった肌トラブルが発生してしまうこともあるんです[ふらふら]

しかし、トマトに含まれるリコピンには抗酸化作用があり、酵素の働きを助け、

からだの老化を防ぐことができるのです[手(パー)]

その他、夏場に落ちやすい食欲を増進させてくれるゴーヤにはビタミンCが多く含まれているので

夏の紫外線から受けるダメージを軽減してくれますし、夏風邪予防に効くピーマンには

コラーゲンの合成に役立つ効果があり、その他メラニン色素の沈着予防効果もあるそうで、

美容の強い見方となるんですよ[るんるん]

【もしかしたらギリ間に合うかも!山菜でデトックス効果実感】

アクが強く、苦みが多いことが多い山菜なのですが、実は毒素排出効果があるそうなんです。

秋の終わりごろから冬の最中まで、人の体は何でもため込むようにできています。

だって、獲物もとれない、作物も収穫できないでは、食べるものはありませんからね・・・

わずかな食材を大事に食べなければ生き残れませんので必然的に栄養を

ため込むようになっていくのです。

しかし、春になると新しい栄養分を摂取することが出来ますので冬の間にためにため込んだ

毒素を排出する必要が出てきます[exclamation]

その手助けをしてくれるのが山菜[手(パー)]
山菜.jpg
血流アップ、むくみ解消、便秘改善などの効果で体の内側から美しくなることができるんです[わーい(嬉しい顔)]

春はダイエットの季節でもありますので、デトックスで痩せやすいカラダ作りに挑戦するのも

良いですね[わーい(嬉しい顔)]

田んぼのあぜ道や林道などでもチラホラみかける山菜が、春のカラダの掃除を手伝ってくれるので

意識して食べてみては如何ですか?


「アメーバNEWS」引用
http://news.ameba.jp/20160426-216/



nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

非喫煙は健康だけでなくお得 [健康]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


4月から、一部たばこが値上がりしましたよね・・・

この機会に、たばこをやめようかと考えている方も多くはないでしょうか?

厚生労働省によれば、たばこは、肺がんをはじめとして、咽頭がん、食道がん、胃がんなど

多くのがんや、脳卒中、虚血性心疾患などさまざまな病を引き起こす要因の一つです[exclamation]

たばこをやめると健康が増進され、長生きできる確率が高いのだそうですよ・・・

それだけでなく、たばこを吸わないと、お財布にもちょっぴり優しいことがいろいろとありますよ[手(パー)]

例えば、保険料が安くなる生命保険商品が出てきています。

たばこを吸わないことで、死亡リスクや入院リスクが減るので、保険会社は支払う保険金や

給付金が少なくて済みます[手(パー)]

だから、同じ保障でも、愛煙家よりも保険料は安くなる、というわけです・・・

例えば、チューリッヒ生命保険の「定期保険プレミアム」では、過去1年間に喫煙しておらず、

血圧などの一定条件を満たしていれば、45歳の男性で保険料が最大で41%割引されます[exclamation]

第一生命グループのネオファースト生命の「ネオdeいりょう」も、過去1年間にたばこを吸っていないと

保険料が約10~30%程度安くなります・・・

損害保険でも、たばこを吸わなければ保険料の割引があります[手(パー)]

例えば、AIU保険の火災保険「スイートホームプロテクション」につけられるノンスモーカー割引は、

契約期間1年の人のみを対象にした商品ですが、保険料が安くなるんです・・・
喫煙.jpg
東京消防庁によると、東京都内(島嶼(とうしょ)部と稲城市を除く)の住宅火災の死者発生3大原因は

「たばこ」「ストーブ」「こんろ」だそうです[手(パー)]

「たばこ」火災による死者が最多で、平成26年に「たばこ」の火の不始末で発生した

住宅火災による死者数は21人[exclamation]

2番目の「ストーブ」による死者が8人ですから、いかに「たばこ」の火災が怖いか分かりますよね[がく~(落胆した顔)]

日本では、18年から、一定条件を満たせば禁煙治療に健康保険が適用されるようになり、

1~3割の自己負担で治療できるようになりました[手(パー)]

また、20年からは、飲み薬にも健康保険が適用されるようになったのを知っていますか?

さらに、この4月からは、35歳未満の人も健康保険での禁煙治療が受けやすくなりました[わーい(嬉しい顔)]

止めなくても減らすだけで,大分違うと思いますよ[わーい(嬉しい顔)]


「産経NEWS」引用
http://www.sankei.com/life/news/160425/lif1604250004-n2.html
nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

サーファーに話題のフコイダンとは?海藻『もずく』美容健康効果 [健康]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


サーファー.jpg

フコイダンとは

栄養補助食品サプリメントの他、美容化粧水などにも使用され注目されている話題の成分

『フコイダン』をご存知でしょうか?

海の近くに住むサーファーや漁師、健康や肌ケアに敏感な方ならご存知かもしれませんが、

フコイダンとは海藻類(もずく、昆布、メカブ、ワカメ等)に含まれるヌメリ成分の1つなんです・・・

フコイダンとは、海藻が紫外線や乾燥から自分を守る為に付けているヌメリの成分です[手(パー)]

干潮時など海藻が海から出たときに、このフコイダンが海藻を紫外線や乾燥から海藻を守るんです・・

なので海藻のなかで一番フコイダンを含んでいるのは『もずく』なのです[グッド(上向き矢印)]

なぜなら”もずく”はメカブ、ワカメ、昆布よりも浅い海に生息しているからなんですよ[わーい(嬉しい顔)]

*フコダイン・フコイダインと呼ばれたりしますが、正しくはフコイダンです[手(パー)]

ちょっと、ややこしかったですね[わーい(嬉しい顔)]

今回は、海藻”もずく”に含まれるフコイダンの、肌と健康効果についてご紹介しますね[exclamation]

フコイダンの肌への3つの効

そんなフコイダンは肌に良い影響を与えますが、大きく3つの力があるんです[手(パー)]

1.保護力 海藻をとりまくヌメリ成分が保護膜を作り、刺激や雑菌から肌を保護。

乾燥やアレルギー物質による肌の刺激要因から守ります。

2.保湿力 肌に潤いベールを作り、乾燥から肌を守ります。

ヒアルロン酸を超える保湿力とも言われています。

3.修復力 傷ついた組織の治療を促す損傷治療作用。紫外線などにより壊れた細胞を修復します。

またフコイダンは上記以外にも、育毛効果があり抜け毛治療、アンチエイジング、

シミ・ソバカス、アトピー治療、免疫力向上、ガン代替治療、生活習慣病予防など、

美容・健康・医療と多岐の業界にわたりに注目、研究されている成分です。

トンガ産天然”もずく”フコイダンの美容効果

海藻の中でもフコイダンの含有量が最も多いのが”もずく”。

またトンガ海溝から上昇する清冷でミネラル類を多く含んだ、トンガ産の天然”もずく”が

注目されているんです・・・

そしてトンガ産の天然”もずく”から抽出されたフコイダンを20%も含む美容液『elua(エルア)』。

こちらはなんと、サーファー向けに開発され、サーファーから口コミで良さが広がり、

一般の方にも広がった美容液なんですよ[わーい(嬉しい顔)]

サーファーから一般層に広がるって、貴重な事例です。[exclamation]

乳液・化粧水・美容液・パック、全ての効果があるのでお風呂上がりにエルアを塗って寝ると、

フコイダンの膜によるパック効果で朝はしっとりな肌になるんですよ[グッド(上向き矢印)]

エルアを塗って日焼けすると、フコイダンの膜が有害な紫外線から肌を守り赤くなりにくく、

皮も剥けにくくなり、綺麗に焼けます・・・

また海水浴、サーフィン時の裏テクニックですが、エルアを塗って乾いた上に日焼け止めを塗ると、

日焼け止めの効果も上がるうえ、日焼け止め内の有害物質からもお肌を守ってくれます[手(パー)]

まさにサーファーのための美容液。[exclamation]

フコイダンの4つの健康効果

フコイダンには肌への美容効果の他、健康にも良い成分なんです・・・

大きく4つの効果があります[exclamation]

1.免疫力向上 未病を防ぎ、がん予防にも効果があると言われています。

2.生活習慣病予防 悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす効果があります。

3.育毛 髪の成長に関わる毛母細胞増殖を促すタンパク質『FGF7』の増産作用による育毛効果があります。

4.アンチエイジング 老化原因の活性酸素を除去し、若返りが期待できます。

健康面のサーポートには、毎日飲める濃厚度フコイダン成分配合のサプリメントがオススメですよ[手(パー)]

さすがに毎日”もずく”を食べ続けるのはキツイですからね[わーい(嬉しい顔)]

サーファーの方にも勿論良いですが女性の方にも試してもらいたいですね[るんるん]


「T-SITE」引用
http://top.tsite.jp/news/sports/o/28567148/?sc_int=tcore_news_recent
nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

肩こり、腰痛にテーピング [健康]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


テーピングで肩こりや腰痛を改善するという新しいアプローチが提唱されているのを知ってますか?
テーピング.png
「皮膚テーピング」という聞き慣れない名前です・・・

スポーツ選手などがケガの予防などのために関節をがっちりと固めて保護するテーピングとは異なり、

テーピングで皮膚をなぞるようにして皮膚の動きをサポートするという仕方です[手(パー)]

家庭でもできるやり方を聞いてみました[exclamation]

●皮膚の動きを調整

 「関節を曲げると、周囲の皮膚は1〜3センチほど動くんです」。

皮膚テーピングを提唱している文京学院大保健医療技術学部の福井勉教授(56)を訪ねると、

アシスタントの膝を持ち上げながら解説してくれました・・・

私も足踏みするように足を上げてみると確かに動いている気がします[わーい(嬉しい顔)]

「この皮膚の動きを調節する『皮膚の誘導』がポイントです」と話してます[手(パー)]

 福井教授によると、関節を動かすと、皮膚がよれたり突っ張ったりするため、

関節の動きに影響を与えているということです・・・

ダイビングで使うウエットスーツを想像すると、理解しやすいかもしれません・・・

この皮膚の動きをテープで補助したり、抑制したりすることで、関節の動きを

調節することが皮膚テーピングの原理だそうです[手(パー)]

プロ野球やオリンピック選手のトレーナーや病院でのリハビリなどで活用されているが、

家庭でも試せる簡単なテーピング法もあります[グッド(上向き矢印)]

 中高年以降に増えてくる肩の痛み[exclamation]

肩こりがひどかったり、腕が上がらなかったりする五十肩は肩関節の動きが鈍くなっていることが多く

テープで肩周辺の皮膚をゆるませることで肩関節の動く範囲を広げ、動きやすくします☆

 テープの貼り方の基本は、関節を曲げた時にできるシワを目安にすることです[手(パー)]

1人でテープを貼るのは難しいため、パートナーに手伝ってもらおうね[るんるん]

 <肩の痛み>

 <1>腕を上げて、肩の上にできるシワの位置を確認。

腕を上げたまま、シワの下からシワの向きと直角の方向へ

シワが伸びるようにテープを貼ります・・・

 <2>腕を下ろして、シワのできていた位置から指先の方向へテープを貼ります・・

 これで肩の皮膚をゆるませ、シワになりにくくする効果があり、

肩の動きがスムーズになるといわれてます[グッド(上向き矢印)]

 次に上体を反らせた時に腰が痛むというような高齢者に多い腰痛の場合、

股関節の動きがスムーズでないために腰椎(ようつい)に負荷が掛かりすぎて

痛みが生じていることがあります[がく~(落胆した顔)]

 このような腰痛には、テープで腰椎が動きすぎないように皮膚を寄せて動きを抑制し、

股関節を動かしやすいように皮膚を緩めてやれば、痛みを和らげられるといいますよ[わーい(嬉しい顔)]

 <腰痛>

 <1>まずは上体を軽く反らして、シワが最も深い部分をパートナーに確認してもらう。

そのシワを挟むように数センチの短いテープを上下からシワに向けて

皮膚を寄せるように貼るります・・・

これで腰椎の動きを抑えられますよ[手(パー)]

 <2>次に股関節を動きやすくするテーピング。

お尻の下にできるシワの少し上から腰椎の方向へ長めのテープを貼ります・・・

 <3>さらにお尻の下のシワから、足先に向かって長めのテープを貼る。

 これで腰を反らす動きを股関節の動きでサポートするため、

腰椎に負荷が掛かりにくくなるといいます[手(パー)]

 ●なでるように貼る
 
テープはシワ周辺の起点となる場所から、皮膚をなでるように貼るのがコツです[手(パー)]

強くテープで皮膚を引っ張るようなことはしなくてよいですよ・・・

皮膚がテープに反応する詳しい原理はまだ分かっていないが、皮膚には刺激に

反応する受容体があり、それがテープをなぞるように貼る刺激に反応して

刺激の方向へ動く準備をしている可能性があるといわれています[exclamation]

 福井教授は「肩や腰の痛みは、本格的には整形外科の受診などが必要だが、

皮膚テーピングは手軽にできるため、一度試してみてほしい」と話しています・・・

肌に直接貼りやすいテープはスポーツ用品店やドラッグストアなどで数百円で購入できるので

お買い得ですよ[るんるん]


「毎日新聞」引用
http://mainichi.jp/articles/20160406/ddm/013/100/006000c

nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「老人の足腰を鍛える効果があった!? 和式トイレが健康維持に役立つ理由」 [健康]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


4月を迎え新年度となりましたね・・・

街を歩く新入社員の姿を見かけますと、身が引き締まる思いがしますよね[わーい(嬉しい顔)]

皆さんの中には、転勤や心機一転で引っ越しをされた方も多いのではないでしょうか? 

今回は住まいの中でも健康チェックに欠かせない「トイレ」について、お話ししたいと思います[exclamation]
トイレ.jpg
 総務省のデータによれば、平成20年の時点で、日本の住宅に占める洋式トイレの保有率は

9割だそうです・・・

今や和式は昔からの住宅や古い公衆トイレでしか目にしなくなり「過去の遺物」となりつつありますよね・・

 しかし、和式にはいくつかのメリットがあるのも事実なんです[わーい(嬉しい顔)]

健康寿命を延ばすのに役立つのは、和式トイレと洋式トイレのどちらでしょう?

 まず、和式トイレの最大のメリットは、用を足した際に、自分の尿や便を確認できることです[exclamation]

「大便は大きな便り、小便は小さな便り。

どちらも体からのシグナル」と言われています。

体内から排出される尿や便は、健康状態を確認するバロメーターでもあるんです[グッド(上向き矢印)]

常日頃から大小便の形状や色、ニオイを確かめることは、自身の体の異変を知るうえで

非常に大切なんです[手(パー)]

当然ながら、和式のほうが便のチェックには適しているんですよ[グッド(上向き矢印)]

洋式では便が水の中に入ってしまうため、便の状態がわかりにくくなります・・・

 もう一つ、あまり指摘されないことですが、かがむスタイルを毎朝するため足腰が鍛えられ、

年齢を重ねても足腰が衰えません[exclamation]

ほんの20年前までは和式が主流だったため、今の高齢者は足腰が丈夫です[わーい(嬉しい顔)]

類人猿がいずれも和式スタイルでしゃがんで用を足すとおり、人間も本来は和式で排便を

すべきかもしれませんね・・・

今後、洋式に慣れた子供たちが高齢者になった時、恐らく現代の老人よりも足腰は弱くなるでしょう[ふらふら]

寝たきりになる人も今より増えると思います・・・

 さらに付け加えれば、肥満は和式の大敵です・・・

先日、タレントの内山信二さんがテレビ番組の収録で、和式トイレにしゃがもうとしたところ、

座れませんでした・・・

しゃがんだ時の重心がつかめなくなるのですね・・・

こうしたケースを考えると、自分が肥満かどうか知ることもできるんですよ[わーい(嬉しい顔)]

 一方、洋式のメリットは足腰の弱い高齢者にとって非常に便利です[グッド(上向き矢印)]

ましてや冬に暖かい便座はありがたいものです[手(パー)]

それにもまして洋式トイレには、ウォシュレットが欠かせません・・・

肛門の周辺を衛生的に保つメリットは計り知れません。

切れ痔や痔ろう、外痔核(いぼ痔)にとって、効果はてきめんで、痔対策のために

和式を洋式に変えた人は少なくないでしょうね?

 本来なら、和式用のウォシュレットが開発されてもしかるべきですが、和式の場合、

座る位置によって、どこに肛門がくるかわからず、開発できないという事情があるようです[手(パー)]

 長い目で見た場合、健康な若い夫婦なら和式を選ぶメリットもあるでしょうが、

ウォシュレットの効果を考えると、洋式は捨てがたいところですね[手(パー)]

 以上を踏まえると「若い時は和式、年を取れば洋式」が今回の解答です[手(パー)]

 和式・洋式も含め、最近は自動で流すトイレも出てきましたが、自動洗浄の場合、

血便やタール便が出てもわからないというデメリットがありますから、

便利すぎるトイレも健康の観点からは考えモノでしょう・・・

 同じく、最近流行しているカラーの便器も便の色が見えにくくなるんですよ・・・

便器は白に限りますね[わーい(嬉しい顔)]

自分の健康の為にもチェックは必要ですね[わーい(嬉しい顔)]

「Asagei」引用
http://www.asagei.com/excerpt/56327
nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

オリーブオイルだけとっても健康効果は低い? 必須脂肪酸のバランスが重要 [健康]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


過剰摂取はよくないとされている「リノール酸」だが、適度な摂取によって脂肪や炎症を減らし、

糖尿病の原因ともなるインスリン抵抗性が起きにくくなる可能性があるとする研究結果を、

米オハイオ州立大学の研究チームが発表しました・・・

「リノール酸」は体内で作ることができず、食物から摂取する必要がある「必須脂肪酸」のひとつで、

家庭でよく使われるコーン油や紅花油、大豆油、ゴマ油などに多く含まれています・・・

過去には、リノール酸によってがん発症リスクが上昇するとした研究も発表されたが、

近年、適度なリノール酸は総コレステロール値やLDL(悪玉)コレステロール値を低下させ、

心疾患発症リスクが低下する可能性を示す研究が多数報告されており、研究チームは

改めて脂肪酸の血中濃度と、健康状態の関係の検証を実施した[exclamation]

研究では、食生活の異なる健康な成人男女139名に、夕食をとらない状態で、翌日、

血液検査をおこない、リノール酸のほか、オリーブオイルに豊富に含まれ、

健康によいとされる「オレイン酸」や、魚類に含まれる「オメガ3脂肪酸」

といった必須脂肪酸のうち、どの血中濃度が高いかを調査しました・・・
オリーブオイル.jpg
さらに、身体組成や血中コレステロール値、炎症マーカー(体内の炎症の有無や

度合いを示す血液中の物質)の計測、インスリン抵抗性の状態なども検査し、

各脂肪酸と心疾患、糖尿病リスクとの関係を分析しました・・・

その結果、3つの必須脂肪酸の血中濃度がほぼ均等な人は、炎症マーカーの減少が

確認され、リノール酸が高濃度な人は、炎症マーカーの減少に加え、

体内の脂肪量が少なく、インスリン抵抗性も見られなかったといいます・・・

リノール酸の主な摂取源は、グレープシードオイルになっています[わーい(嬉しい顔)]

オレイン酸やオメガ3脂肪酸が高濃度になっている人には特に変化は

見られなかったみたいです・・・

研究者らは、今回の研究の対象者が一般的な米国人よりも健康的だったという点と、

研究結果がリノール酸と心疾患、糖尿病リスクとの因果関係を示すものではない点に、

注意が必要であるとコメントしています[手(パー)]


「エイジングスタイル」引用
http://www.agingstyle.com/2016/04/14001036.html
nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

新生活における睡眠覚醒リズムと健康 [健康]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


新しい生活が始まったこの時期に注意しておきたいのは生活リズムの乱れですよね・・・

皆さんの生活リズムは大丈夫ですか?

例えば大学生は、それまでの学生生活とはちがって、決められた授業を朝から夕方まで

受けるというスタイルではなく自分で選択した授業を受けます。

また夜勤や交代制勤務がある職種の人は勤務時間帯が変動しますよね・・・

そのため通学や通勤の時刻に合わせて夜更かししたり、朝寝坊したりすることもあると思います[がく~(落胆した顔)]

このような毎日の生活リズム(睡眠覚醒リズム)の変化が、私たちの健康に影響を

与えるということをご存じでしょうか?

ヒトには約12時間周期、約24時間周期、約1か月周期など数種類の生体リズムがあるんです・・・

この中の約24時間周期のリズムをサーカディアンリズムといいます[exclamation]

代表的なのは睡眠覚醒で、朝になると自然に目が覚めて、夜になると

眠たくなるというリズムを持っているんです[わーい(嬉しい顔)]

この他にも体温やいくつかのホルモンでサーカディアンリズムが確認されています。

睡眠覚醒と体温のリズムは同調していて、成人では通常、1日の中で最も体温が高い

19時から21時頃は眠りにくく、24時から6時頃の低体温期には眠気が強くなるという

関係があるんです[わーい(嬉しい顔)]

サーカディアンリズムは実は24時間よりも長いことがわかっています[exclamation]

しかし私たちの1日は24時間ですよね・・・

つまり、サーカディアンリズムと私たちの1日には誤差があるんです・・・

この誤差を調整する手がかりとなるのが同調因子です[exclamation]

太陽光、社会生活(学校や仕事)、食事、運動などがそれにあたります・・・

もし同調因子がなかったら、睡眠覚醒や体温のリズムは毎日少しずつ社会のリズムから

遅い時刻の方向にずれていくんです・・・

そして1週間ほどすると夜中に覚醒し朝になると眠るようになってしまいます。

さらに1か月を超えるような長期に渡って同調因子のない環境に置かれると、

睡眠覚醒と体温のリズムが同調しなくなります。

つまり、「体内のリズムと社会のリズム」だけでなく「体内のリズム同士」も

同調できなくなるんですよ[ふらふら]

それに伴い私たちの体は様々な不調を起こすようになります。

社会生活(学校や仕事)は太陽光の次に強力な同調因子で、決まった時間に

学校や仕事に行くということが睡眠覚醒リズムを規則的に整えます[手(パー)]

しかし、大学生のように通学時刻が決まっていない場合や、夜勤や交代制勤務をしている場合は、

通学や通勤の時間に合わせて睡眠時間も変動させることが多くなりますよね・・・

このように、日々、起床と就床の時刻を変動させると、次第に睡眠覚醒と体温のリズムが

同調できなくなり、心身の不調をきたすようになってしまいます。

具体的には、日中の眠気、疲労感の増加、思考力や集中力の低下、胃腸障害などです[exclamation]

さらに夜間起きていることに関連して、高血圧、糖尿病、がんなど、重篤な疾患のリスクも

増加するといわれています。

太陽光は最も強力な同調因子で、もし、夜更かしをしてしまったとしても、翌日、

午前中のできるだけ早い時刻に日光を浴びることによって、ずれてしまった
睡眠.jpg
睡眠覚醒リズムをリセットし、規則的なリズムに戻すことができるんですよ[わーい(嬉しい顔)]

一方で夜になってから強い光を浴びると、さらに睡眠覚醒リズムがずれてしまいます。

私たちの生活において欠かせない蛍光灯による光や、テレビ、パソコン、スマートフォンなどの

モニターの光も、睡眠覚醒リズムに影響するんですよ・・・

つまり、夜遅い時間にこれらを使用していると、眠気がおこりにくくなるということになるんです[ふらふら]

睡眠覚醒リズムは唯一、生活習慣の見直しをすることで意識的にコントロールできる

体内リズムといえます[手(パー)]

まずは睡眠覚醒リズムと社会のリズムを同調させることを意識して、

規則的な生活を心がけてみてくださいね[グッド(上向き矢印)]

そうすることで心身の調子が整い、もっと充実した生活ができるはずですよ[るんるん]

今日から少しずつでも良いから実行してみようね[るんるん]


「同志社女子大学」引用
http://www.dwc.doshisha.ac.jp/faculty_column/cat268/2016/post-239.html

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | -
- |2016年04月 |2016年05月 ブログトップ