So-net無料ブログ作成

ぽっこりお腹をスッキリ。「便秘」を解消する食べ物 [健康]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


便秘.gif


■お芋だけじゃダメ!食物繊維はバランスを

便秘にいい食べ物というと、焼き芋や、繊維質が良さそうですよね[わーい(嬉しい顔)]

いも類や根菜類などに含まれる“不溶性食物繊維”は、もちろん便秘解消に役立つのですが、

実はこれだけでは便が固くなってしまうことがあるんです・・・

食物繊維には2種類あり、“不溶性食物繊維”と、海藻、きのこ、ネバネバ食材、

バナナなどに多く含まれる“水溶性食物繊維”を2:1で摂ることが、

理想的なバランスといわれているんです[手(パー)]

食物繊維をたくさん摂っているつもりなのに、なかなか便秘が改善しないという人は、

バランスが偏っていないか見直してみるといいかもしれませんよ・・・



■ヨーグルトは「ビフィズス菌」入りか注目

腸内に住む善玉菌の中でも、腸内環境を整える力が強い代表的な菌が、有名な“ビフィズス菌”[exclamation]

増やす方法のひとつが、“プロバイオティクス”という、体に有益な生きた菌が使われた

発酵乳などの食品を摂る方法です[exclamation]

それならヨーグルトを食べるとやっぱり便秘にいいんだ!と思うところですが、

一般的なヨーグルトはブルガリア菌やサーモフィルス菌から作られていて、

ビフィズス菌は入っていないんです[がく~(落胆した顔)]

ヨーグルトは菌株によってさまざまな効果があり、種類も増えていますよね[わーい(嬉しい顔)]

便秘解消目的なら“おなかの調子を整える”と表示されている

トクホのビフィズス菌入りのものを選びましょうね[exclamation]



■オリゴ糖で善玉菌を強化

善玉菌のエサになることで間接的に善玉菌を増やすことを“プレバイオティクス”といい、

オリゴ糖はこの有用性が認められ、甘味料やシロップ、添加された飲料などに

トクホの印がついています[かわいい]

オリゴ糖は胃や小腸で吸収されにくく、腸の不要なものを吸着して外に排出してくれるため、

溜まった宿便を外に出す効果もあり、便秘解消になりますよ[かわいい]

食材でオリゴ糖を多く含むものには、にんにく、ごぼう、はちみつ、大豆などです[exclamation]

筆者はオリゴ糖シロップを常備していますが、砂糖の代わりに使え、飲み物にちょっと入れるなど、

使いやすくておすすめですよ[exclamation]



■ダイエット中もいいオイルは積極的に

ダイエット中は敬遠されがちな油ですが、抜き過ぎると肌がカサカサになったり、

便秘になってしまったりすることもあります・・・

オリーブオイルなどに多く含まれる“オレイン酸”は、腸を刺激して活性化させると考えられ、

便秘解消にはプラスになる食材です[4]

美容・健康効果の高いオイルは、ダイエット中でも抜かずに是非取り入れようね[手(パー)]


寒い時期は水分量の摂取が減って水分不足になることも、便秘がちになる原因の

ひとつと考えられるんです[ふらふら]

こまめな水分摂取も忘れずに、便秘解消の参考にしてくださいね[るんるん]


「ネタりか」引用
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20170309-06334578-nosh


ほぐし屋公式ホームページ
http://www.ooshima-anma.com/hogushi.html




nice!(75)  コメント(0) 
共通テーマ:健康