So-net無料ブログ作成

睡眠不足で悩んでいる人は避けた方がいい5つの食べ物 [健康]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


睡眠不足.jpg


カフェイン

カフェインで眠れなくなることはご存知でしょうが、どれくらい前まで飲んでもいいのかを知ると

驚く人が多いです[手(パー)]

夜睡眠をしっかりとりたいのであれば、昼食後は飲まない方がいいでしょう[手(パー)]

チョコレートにもカフェインが含まれていることもお忘れなく[わーい(嬉しい顔)]

高脂肪食品

これは睡眠の質の低下と関係があります[exclamation]

脂肪は胃酸を蓄積するので、横になると胃酸が逆流して気分が悪くなることがありますよ・・・

また、高脂肪な食事は、睡眠と起床のサイクルをメラトニンと共に調節する神経伝達物質、

オレキシンの生成を妨げるんです・・・

水分

夜中にトイレに行きたくないのであれば、夜遅くにあまり水を飲まないようにした方が

いいと思います・・・

スイカ、紅茶、パセリ、デカフェのコーヒーなどの食品は、体内から水分を排出しようとする

利尿作用があるので、覚えておいてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

アルコール

アルコールを摂ると寝付きはよくなるかもしれませんが、夜中に目が覚めやすく、

その後眠れなくなりますよ[がく~(落胆した顔)]

また、睡眠サイクルの回復部分にあたる、REM睡眠も妨げますよ[手(パー)]

そのため、朝起きた時に、まったく体が休めていないような感じがしますよね・・・

寝る数時間前に、グラス1杯のワインを飲むのを目安にしましょうね[わーい(嬉しい顔)]

控えめにすれば、睡眠の質が保てます[わーい(嬉しい顔)]

辛い物

辛い食べ物も睡眠にはよくありません[ふらふら]

寝る直前に辛い物を食べると、横になった時に確実に胸焼けがしますよ[ふらふら]

うつ伏せになると、胃酸が食道を上がっていき、寝ている間にかなり気持ちが悪くなるんです[exclamation]

辛い食べ物が好きな人は、お昼ご飯に食べるようにすれば、寝る時には胃が落ち着いています[わーい(嬉しい顔)]

ここにあげた食べ物をすべて避けたのに、それでもよく眠れない場合は、

寝具を見直した方がいいかもしれませんね・・・

マットレスを良いもの、新しいものに買い替えるだけでも、かなり改善されますよ[手(パー)]

あらゆることを試してみても、まだ眠れない場合は、睡眠や不眠に関する

地元の病院に連絡してみましょうね[exclamation]

睡眠は健康と幸せには欠かせませんよね・・・

睡眠不足という方は専門家に診察してもらってくださいね[るんるん]

「ネタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170530-28981512-lifehac

ほぐし屋公式ホームページ
http://www.ooshima-anma.com/hogushi.html



nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:健康