So-net無料ブログ作成

「しらす」にひと手間加える美味レシピ3つ [健康]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


シラス.jpg


■カルシウムで美骨と美肌

しらすは主に、イワシの稚魚を指します・・・

4~5月あたりが旬・・・

カルシウムが豊富に含まれていることは、誰もが知るところですよね・・・

カルシウムは骨を強くするだけでなく、肌の健康にも大きく関わる栄養素です[わーい(嬉しい顔)]

他にも、エラスチンという美肌効果のある栄養素が含まれていることも知られています[exclamation]

■ひと手間加えるなら

ゆかりと合わせて和風に

しらすとゆかりは相性抜群なんです[わーい(嬉しい顔)]

しらすのほど良い塩気に、ゆかりの風味が加わって爽やかな味に[手(パー)]

ごはんに混ぜておにぎりにしてもいいし、パスタに混ぜて和風に仕上げても[決定]

色合いもキレイなので、見た目にも楽しめますよね・・・

チーズと合わせて洋風に

しらすはチーズとも相性良しです[わーい(嬉しい顔)]

濃厚なチーズの風味に、しらすからほんのりと漂う海の香りがマッチ[手(チョキ)]

塩加減もちょうど良く、トーストや油揚げの上にのせてオーブンにかけると、

ピザ風の仕上がりになるんですよ・・・

チヂミや卵焼きを作る際に加えても、よく合いますよ[手(パー)]

炒めてトッピングに

フライパンに油を入れ、しらすを入れて弱火でカリカリになるまで揚げれば、

トッピングにピッタリのちりめんじゃこになります[手(パー)]

ごはんにかけたり、お豆腐にのせたり、使い方は自由自在ですね・・・

歯触りも加わって良いアレンジになります[わーい(嬉しい顔)]

炒める際にごま油を使えば、さらに香ばしさが加わりますよ
[手(パー)]

いかがでしたか? 

しらすは大根おろしとも良く合うので、合わせてごはんにのせてしらす丼にしても美味しいですよね[わーい(嬉しい顔)]

そこにネギと卵をのせたりするとちょっと贅沢なメニューにもなります。

まだまだ、楽しみ方はありそうですね[わーい(嬉しい顔)]

水菜の上に油でいためたカリカリのシラスを乗っけて食べても美味しいですよ[るんるん]

「ネタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170531-37322930-lar


ほぐし屋公式ホームページ
http://www.ooshima-anma.com/hogushi.html



nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:健康