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体内時計をリセット! 時短「朝食」の3つのワザ [健康]



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朝食.jpeg

【1】ごはん・パンを小分け冷凍しておき、朝は温めるだけに

ごはんは、まとめて炊いて1膳分(100gほど)ずつラップに包んで冷凍[手(パー)]

朝、食べるときに電子レンジでチンします[わーい(嬉しい顔)]

毎朝、お米をといで炊飯する手間がないのでラクですよ[わーい(嬉しい顔)]

ごはんは、お米に水溶性食物繊維が豊富な大麦をブレンドした「大麦ごはん」が定番[exclamation]

朝食で大麦をとると、その後の昼食でも血糖値が上がりにくくなるといわれます[手(パー)]

また、その日の気分によってパンを朝食の主食にすることもあります・・・

最近はホームベーカリーでのパンづくりにハマッていて、時間に余裕のある休日につくり、

1枚ずつラップに包んで冷凍(食べるときは凍った状態のまま焼けます)[exclamation]


【2】納豆、チーズ、ツナ…たんぱく質が手軽にとれる食材をプラス

たんぱく質は、肉・魚介類などに豊富ですが、朝から下ごしらえして

主菜をつくるのは大変ですよね・・・

手軽にたんぱく質が補える次の食材を朝食に取り入れています[手(パー)]

・納豆…そのままタレをかけて食べるほか、納豆ごはんにしたり、
 のりの佃煮をぬったトーストにのせて納豆トーストにしたり。

・豆腐…小分けの4個パックのものが1食ずつ使い切りやすくて便利。
 シンプルに冷奴、みそ汁の具、サラダの具にしても。

・チーズ…食パンにトマトケチャップを塗って溶けるチーズをのせて、
 ピザトーストに。好みでツナ、ハム、ピーマン、トマトなど具材をプラス。

・ツナ缶…マヨネーズを混ぜてごはんにのせたり、トーストにのせたり。
 サラダにトッピングしても。

・卵…卵は良質なたんぱく質が豊富で、ビタミンA、B2、カルシウムなど
 さまざまな栄養素を含みます。
 フライパンでスクランブルエッグ、目玉焼きなど好みの卵料理をつくるついでに、
 空いたところでレタスなど野菜を炒めることも。
 加熱することで生のままよりもカサが減ってたっぷり食べられます。

【3】包丁を使わず、そのまま食べられる野菜をストック


ミニトマト、レタスなど包丁で切らなくても食べられる野菜があると時短に[わーい(嬉しい顔)]

時間のあるときに、ブロッコリー、かぼちゃなどの野菜をゆでてつくり置きしておき、

朝はお皿に盛るだけにすることもあります[手(パー)]

さらに、朝食では「みそ汁」を必ず食べますよ[わーい(嬉しい顔)]

朝食が食べれない時でも、お味噌汁だけは飲んでたほうが体の為には

良いですよ[るんるん]


「ネタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180713-54500015-fytteweb



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美肌に効果的!?トマトの「リコピン」を効率よく摂取するには? [美容]



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トマト.png

夏に美味しいトマト[わーい(嬉しい顔)]

近年、「リコピン」という栄養素に注目が集まり、人気の野菜でもありますよね[わーい(嬉しい顔)]

カゴメ研究開発本部及び研究開発本部が、大学などの研究機関と共同で行った

リコピンに関する研究成果によると、シミの原因となるメラニン生成を抑制し、

紫外線によってできる赤みが軽減されるといったことがわかっているそうですよ[手(パー)]

ますます紫外線が気になる夏、美肌ケアにお悩みの女性にはうれしい栄養素ですね[グッド(上向き矢印)]

さらに、カゴメと名古屋大学大学院工学研究科後藤紀信教授との共同研究によって、

にんにくや玉ねぎ、油と一緒にトマトを加熱することで、リコピンが体内に

吸収されやすくなることを発見したそうです・・・

効率よく美肌成分が吸収できるなら、ぜひとも毎日の食卓に加えたいものですね[手(パー)]

さて、トマトをにんにくと玉ねぎと一緒に油で調理するには、

どんなレシピがあるのでしょうか?

レシピサイトには、「トマトマッシュルーム玉ねぎのオリーブ炒め」

「切り身魚ソテーのトマトと玉ねぎとニンニクを混ぜたトマトソースがけ」

「パスタのトマトソース」「野菜カレー」、「ガーリックトマトスープ」など、

多くのレシピが紹介されていましたよ[exclamation]

とくに、ソースとして活用することで、いろいろなメニューに使えそうですよ[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、市販のトマトソースには油で炒めたたまねぎやにんにくが

入っていることが多いため、それを利用するというのも一つの方法のようですよ[手(パー)]

この夏、リコピンを積極的に摂取して、美肌を目指したいですね[るんるん]


「ネタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180717-90635934-asajo


ほぐし屋公式ホームページ
http://www.ooshima-anma.com/hogushi.html



ほぐし屋新店舗地図
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住所・・・宮崎県宮崎市村角町灰作1408-7
電話・・・(0985)22-3456


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トップシェフが伝授する「いい塩梅」の見つけかた



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塩.jpg

塩は味の“調整役”

料理人が味を決定するうえで、もっとも気を使うのが、塩ですね[わーい(嬉しい顔)]

塩と味覚の組み合わせにどのような特徴があるか、簡単に例記してみると次のようになります[exclamation]

・塩と甘の組み合わせは、甘味が引き出される。
(スイカなどに塩を振って食べる)

・塩と酸は、酸味がまろやかになる。
(漬物などの発酵食品)

・塩と「苦」の組み合わせは、苦味のカドが取れる。
(ニガウリなど野菜を塩で揉んだ場合)

・塩と「渋」は、渋味が際立つ。
(ビールに合うおつまみなど)

・塩と「辛」の組み合わせは、辛味が和らぐ。
(唐辛子などを炒めるときに塩をふる)

こうした特徴を見ると、塩は味の調整役であることがわかりますよね・・・

ごく少量の塩が、食材全体の持つ滋味を引き出す一方、ある一定以上の塩は、

料理全体の味を決定づけてしまうのです[exclamation]

塩が足りないと味気がないし、塩が濃い味に慣れてしまうと味覚が鈍ってしまうんです[手(パー)]

舌にある味蕾を刺激して脳に伝達されるすべての味は、塩味を基礎としているんです[手(パー)]

このように、味の調整役であるはずの塩を過剰な味付けとして脂を媒介し

常習性のある甘味とともに取りすぎてしまうと、健康が脅かされてしまう

可能性もあるのです[exclamation]

塩を上手に使って、いい「塩梅」のさじ加減を見つけ出してくださいね[わーい(嬉しい顔)]


「ネタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180714-72700187-tabilabo


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うなぎちらし



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うなぎちらし.jpeg

[かわいい]材料[かわいい]

うなぎの蒲焼き・・・大1串(200g)
卵・・・・・・・・・1個
サラダ油・・・・・・少量
にんじん・・・・・・2cm
さやいんげん・・・・5本
ごはん・・・・・・・2合分
すし酢(市販品)・・大さじ4
白いりごま、粉山椒・各適量

[かわいい]つくり方[かわいい]
1.うなぎはひと口大に切る。

2.卵は溶きほぐし、サラダ油を熱したフライパンに流して
 薄焼き卵をつくり、せん切りにする。

3.にんじんはせん切り、いんげんは斜め薄切りにし、さっと塩ゆでにする。

4.温かいごはんにすし酢を加えて手早く混ぜ、
 器に盛って上に(1)~(3)を彩りよくのせ、
 好みで白いりごまと粉山椒をふる。


*7月20日は土用の丑の日です!
 ウナギを食べて夏を乗り切って下さいね


うなぎ.png

 
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熱帯夜でも快適に眠るための生活の知恵 [健康]



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寝苦しい夜に悩まされていませんか? 

そんなときにはクーラーが便利ですが、女性はとくに冷えが気になりますよね・・・

できれば、健康のためにもクーラーは避けたいものですよね・・・

そこで、冷えも配慮しながら「熱帯夜を乗り越える」方法を確認しておきましょうね[手(パー)]

医学博士の宮崎総一郎さんの著書「ぐっすり眠りたければ、朝の食事を変えなさい」

(PHP研究所刊)には、寝苦しい夜を快適に眠るコツが書かれています・・・

それによると、布団に入る2~3時間前からクーラーをつけておくと、

家具や壁などもひんやりして快適に眠れるのだとか・・・

また、クーラーをつけたまま寝ると、身体がダルくなるなど、

翌朝の目覚めに影響が出るため避けるべきだそうですよ[exclamation]

なので、せめて起きる2~3時間前にはクーラーが切れるよう、

タイマー設定しておくとよいそうですよ[exclamation]

医師の裴英洙さんの著書「一流のパフォーマンスアップ習慣:できる自分に瞬間で戻れる!」

(学研プラス刊)によると、熱帯夜に眠れないのは、

暑いというより蒸れるからなんだとか・・・

なので、蒸れないように抱き枕を利用して背中を解放する、

肌触りがよく吸水性の高いパジャマを着る、といった工夫をすると

眠りやすくなるそうですよ[わーい(嬉しい顔)]

猛暑が予想されるこの夏[がく~(落胆した顔)]

熱帯夜には、少しの工夫で寝苦しい夜を乗り切りましょうね[るんるん]

扇風機とかクーラーを付けて寝る方はお腹にタオルケットを被せて

寝るほうが良いみたいですよ[かわいい][かわいい]


「ネタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180715-20290825-asajo


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http://www.ooshima-anma.com/hogushi.html

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住所・・・宮崎県宮崎市村角町灰作1408-7
電話・・・(0985)22-3456

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新フレーバー続出
夏みかん・ピーチ・ミルクティーが仲間入りだよ


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この時期の不調原因は「湿邪」!? 湿気によって引き起こされる症状と対処法 [健康]



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湿邪.png

この時期の体調不良は「湿邪」が原因!?

湿邪というのは、東洋医学で用いられる用語です・・・

体の中に入り込んだ湿気が悪さを働き、体調不良の原因になることを

湿邪と呼ぶそうですよ・・・

湿度が高い日は汗をかきやすくなるのですが、これは体から出た水分が

なかなか蒸発しないためなのです・・・

汗が蒸発しないと新しい汗をかきにくくなり、体の中に熱がこもってしまうのですよ[ふらふら]

体温が上がると自律神経が乱れ、頭痛や関節痛などの原因にも・・・

免疫力も低下してしまうので、ほかの病気が誘発される可能性もあるでしょうね[がく~(落胆した顔)]

さらに梅雨の時期は気圧の低下に伴って酸素が少なくなるので、

副交感神経が過度に活性化・・・

リラックスを通り越して、体のだるさを感じることが多くなるんですよ[exclamation]


体を除湿するツボ
除湿するツボ.jpeg


梅雨の不調を改善するためには、体の中を除湿することが大切なんですよ[かわいい]

東洋医学には湿気を取り除き自律神経を整えるツボがあり、

エアコンのスイッチのように押すだけで体調がよくなるそうですよ[わーい(嬉しい顔)]

1つ目のツボは、土踏まずのやや上、指を曲げたときにくぼむポイントにある

「湧泉」というツボ[exclamation]

生命力や活力をアップさせ、体を元気にしてくれます[わーい(嬉しい顔)]

2つ目のツボは、内くるぶしの突起から指4本分上、

骨のやや後ろ側にある「三陰交」[exclamation]

このツボは血の巡りを良くしてくれるので、特に女性におすすめのツボですよ[わーい(嬉しい顔)]

どちらのツボも気持ちいいくらいの強さで、左右それぞれ5~10回、

朝と晩の1日2回押すと効果的ですよ[わーい(嬉しい顔)]

ツボは指で押すばかりでなく、ドライヤーであたためるだけでもOKなんだよ[わーい(嬉しい顔)]

軽く近づけてすぐ離すだけで効果があるので、やけどに注意して行ってくださいね[手(パー)]

湿気が多い時期は、汗をこまめに拭うだけでも湿邪の予防に・・・

汗をかいたままエアコンで急激に体温が奪われると、冷えや下痢などの原因に

なってしまうので気をつけましょうね[手(パー)]

体から上手に湿気を取り除いて、梅雨を快適に乗り越えたいですね[かわいい]

宮崎は梅雨が明けたので良かったですが梅雨と云うだけで気分が落ち込みますよね・・・


「ネタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180712-67205458-fytteweb

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さけ缶と水菜のサラダ [健康レシピ]



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■細胞の酸化を抑えて老化と病気を予防!「さけ水煮缶」
水菜.jpeg

[かわいい]材料[かわいい]

水菜・・・・・1束
鯖の水煮・・・1缶
鶏ガラスープの素・・小さじ1強
醤油・・・・・大さじ1
お酢・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・小さじ1強
ごま油・・・・大さじ1
ごま・・・・・大さじ1
おろしにんにく・・2cmほど

[かわいい]作り方[かわいい]

1.水菜は洗って5cmほどに切る。

2.鯖の水煮からにんにくまでをよく混ぜておく。

3.水菜を和えて暫く馴染ませる。

ビタミンB群をすさけはべて含んでおり、ダイエットにも効果的。
さらに皮はコラーゲンもたっぷりで、ほかにもビタミンA、
ビタミンDも含まれている超優秀な食材なのです!


「COOKPAD」引用
https://cookpad.com/recipe/4381789



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気になる夏のワキ汗。ニオイの原因は“拭き過ぎ”だった!? [美容]



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ワキ汗.jpeg

夏といえば気になるのが汗ですよね・・・

通勤途中など、ワキに汗をかいて「ヤバイ…」と、冷や汗に変わっているという人も

いるのではないでしょうか?

確かに、汗染みは気になりますが、それよりもリスクがあるのは“ニオイ”ですよね・・・

汗をかいた後、放置すると悪臭となることもあるんですよ[がく~(落胆した顔)]

美容皮膚科医の吉木伸子さんの著書「美容皮膚科医が教える 

美肌をつくるスキンケア基本ルール」(PHP研究所刊)によると、

汗そのものは分泌された直後は無臭ですが、酸化すると体臭の原因になるというのです[ふらふら]

なので、皮脂と混じって酸化を起こさないように、汗をかいた後は放置せず、

しっかりと清潔にケアすることが重要といえそうですよ・・・

医師の五味常明さんの著書「ビジネスマン流 汗とにおい対策Q&A」

(ユナイテッド・ブックス刊)によると、ワキ汗を拭いてしまうと、

より汗をかいてしまうこともあるのだとか・・・

これは、汗やワキに意識を集中してしまったことが遠因となる

“精神的発汗”なんだそうですよ・・・

例えば、パッドで汗を抑えようとすればするほど、余計に汗が出てしまうことが

多いといいますよ・・・

なので、ハンカチやティッシュなどで頻繁にワキを抑えるようなことは、

最低限にすべきと五味さんは述べています[手(パー)]

では、汗をかいたらどうすればいいのでしょうか?

それは、汗をできるだけ蒸発させること[exclamation]

ポリエステルや綿素材ではなく、吸水性と速乾性に優れた素材の衣服を着て、

汗を乾かすというのがポイントなんだそうですよ[exclamation]

ぜひ、意識して実践してみましょうね[かわいい]


「ネタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180712-39082155-asajo

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ついつい食べ過ぎてしまうのはなぜ? [健康]



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食べ過ぎ.jpeg

時々、食べ過ぎてしまうことがありませんか?

とくに、女性は生理前になるとイライラが続き、そうなることが多いかもしれませんね[手(パー)]

いったい、食べ過ぎてしまうのはどうしてなのでしょうか?

メンタルレスキューシニアインストラクターの下園壮太さんは日経ヘルスの記事で、

ストレス時は脳がエネルギーを多く消費するため、甘いものが食べたくなったり、

食べてストレスを発散させたくなったりすると述べています[exclamation]

また、日本コーピング・ダイエット協会代表理事である城ノ石ゆかりさんの著書

「コーピング・ダイエット(きずな出版)」(PHP研究所刊)によると、

食べ過ぎてしまうのは3つの理由があるのだとか・・・

一つは、食べ過ぎていても周りからは「食欲があることはよいことで健康だ」と

心配されないこと、そして24時間食べたいものが手に入ること、

満腹になると満足した気になることなんだそうですよ・・・

また、日本コーピング・ダイエット協会代表理事である城ノ石ゆかりさんの著書

「コーピング・ダイエット(きずな出版)」(PHP研究所刊)によると、

食べ過ぎてしまうのは3つの理由があるのだとか・・・

一つは、食べ過ぎていても周りからは「食欲があることはよいことで健康だ」と

心配されないこと、そして24時間食べたいものが手に入ること、

満腹になると満足した気になることなんだそうですよ[exclamation]


「ネタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180709-35809087-asajo


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ブームになったダイエット法のホントの話 [健康]



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リンゴダイエット.png

一時期、世間ではリンゴダイエットやドライヤーダイエットなど、

さまざまなダイエット法がブームになりましたよね・・・?

でも、それって実際どうなのでしょうか?

リンゴダイエット

リンゴは4分の3個で中茶碗ご飯一杯と同じくらいのカロリーのため、

一切れずつ20回くらい噛んでゆっくり時間をかけて食べると、

脳が満腹感を得てダイエットになると云われてました・・・

黒豆ダイエット

1年間で15kgも痩せたという医師の日比野佐和子さんは、

著書「リバウンドなし! 39種類のダイエットに失敗した46歳のデブな女医は

なぜ1年間で15kg痩せられたのか?」(マガジンハウス刊)の中で、

黒豆に含まれるサポニンが脂肪吸収を抑制し、食物繊維が便秘解消にも効果的と、

黒豆ダイエットについて述べています。

とはいえ、黒豆でも甘いものは砂糖が多く使われているので、注意が必要だそうですよ[exclamation]

リンゴも黒豆も、やっぱり話題になるからには、それなりの理由があるようですよ[手(パー)]

これらのダイエット方法、注意しながら実践してはいかが?

ダイエットのテレビが有るとその商品がお店から直ぐに売れちゃいますよね[わーい(嬉しい顔)]

皆さんは試したことありますか?

「ネッタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180707-45871678-asajo



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