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☆お知らせ☆ [一休み]



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[かわいい]お知らせ[かわいい]


今まで長い間、私のブログを読んでくださって

有難うございました(^^)/

突然ですがブログをお引越しします[るんるん]

ジェリーズポップコーン宮崎さきがけ
http://rkg56tuxbnv9shqjw0me.livedoor.blog/

こちらに引っ越しますので、良かったら遊びに来てくださいね[るんるん]



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疲労・不眠・頭痛…「春のぼんやり不調」に効く自律神経ストレッチ2つ [健康]



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ストレス臭.png


不調は美の大敵!自律神経ケアで改善しよう♪

春になって急に心も体も元気が出てきた人もいれば、季節の変わり目の気温や気圧の変化に、

なんとなく不調な人も多いのでは?

そんな時は、自律神経が少し乱れているのかもしれませんね・・・

そもそも自律神経とは、心臓や内臓など自分で意識して動かすことができない組織を

動かす神経で、「交感神経」と「副交感神経」それぞれが、緊張状態を保ったり

リラックスの役割を果たしたりと、お互いのバランスを取って働いているんだよ[手(パー)]

季節の変わり目など外的な変化が著しい時は、この交感神経と副交感神経のバランスが

崩れやすいですよね?

筋肉をしっかり動かすと血行がよくなり、特に交感神経の働きが活発になりますよ[手(パー)]

朝の起きた後の2つのケアで自律神経を整え、キレイをキープしていきましょうね[exclamation]

1) 両手の指をお互いに絡ませ、手のひらを上向きにして頭上へ。
2) 息を吐きながら、左の体側が伸びるよう、左腕をしっかり伸ばします。
3) 息を吸いながら、両手をセンター戻し、次に息を吐きながら
  右の体側と右腕を伸ばします。
4) 深い呼吸と共に、左右交互に5回ずつ繰り返します。

次に、第二の心臓と言われるふくらはぎを使って血流を促します[手(パー)]

1) 足首をしっかり立てて背伸びします。
2) この姿勢で5秒間キープ。
3) 5秒背伸びを1セットとし、3~5セット繰り返します。

ポイント 時間帯:朝起きた時はもちろん、夕方疲れがたまってきた時間帯も

オススメ 注意点:背伸びは思ったよりバランスを取るのが難しいです・・

慌てず、ゆっくり行いましょうね[わーい(嬉しい顔)]

壁やテーブルにつかまってもいいからね[かわいい]

2つの自律神経ケアストレッチ、いかがでしたか?

体側を伸ばしたりふくらはぎを使うと、思いのほか一気に体が温まり目覚めますよ・・

また、季節の変わり目と生理が重なる時は、生理の3~5日くらい前から

ストレッチや入浴を心がけて過ごしてみてくださいね[るんるん]



「ネタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190415-13115835-asajikan


ほぐし屋公式ホームページ
http://www.ooshima-anma.com/hogushi.html

さきがけ新店舗地図
地図.png
住所・・・宮崎県宮崎市村角町灰作1408-7
電話・・・(0985)22-3456

住吉神社.JPG
アゲハちゃん.png


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寝る前20分に!「睡眠の質を上げる」香りを手軽に楽しむ方法 [健康]



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睡眠不足.jpeg


■気持ちを落ち着かせることが大切

精神が高ぶっている状態では、なかなか眠りにつくことができませんね・・

大切なのは、気持ちを落ち着かせ、副交感神経を優位にすることですよ[手(チョキ)]

つまり、リラックスすることが一番大切ですよ[グッド(上向き矢印)]

そこで活用したいのが、「香り」ですよ[わーい(嬉しい顔)]

香りは、視覚や聴覚と異なり、快・不快などの情動や自律神経に作用する

脳に最初に伝わるため、反射的に安らぐリラックス効果が期待できますよ[手(パー)]

質の良い眠りに導いてくれる2つの香りをご紹介します[手(パー)]



■「心地良い眠りに導く香り」2つ

副交感神経を優位にさせるには、天然のエッセンシャルオイルを使用します[手(パー)]

ご紹介するどちらの香りも、介護施設などで活用されている実績のある香りですよ[手(パー)]

(1)ラベンダー

ラベンダーに含まれる「リナロール」という成分が、高ぶった精神を落ち着かせてくれます。

同じラベンダーのエッセンシャルオイルでも、産地や時期などで成分や香りが異なります。
ラベンダーが苦手だと感じる方でも、さまざまなラベンダーがありますから、
自身の好きな香りのラベンダーを探してトライしてくださいね[かわいい]

※低血圧、妊娠初期の方はさけてください。

(2)スイート・オレンジ

ちょっぴり甘い柑橘系の香りがするスイート・オレンジには、
「リモネン」という成分が含まれています。
強い不安や緊張感の緩和、精神の興奮を鎮めてくれる効果が期待できますよ[かわいい]

※オレンジっぽい色がついているエッセンシャルオイルのため、
衣類につくとシミになる場合があります。
ご使用の際はご注意ください[exclamation]


「楽天WOMAN」引用
https://woman.infoseek.co.jp/news/bodycare/lar_135485?p=2



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にんじんラペ



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[かわいい]材料[かわいい]
にんじん・・・1本
レモン汁、バルサミコ酢、オリーブ油・・各大さじ1
レーズン・・・大さじ2
はちみつ・・・小さじ1/2
塩・・・・・・小さじ1/4
クルミ・・・・適量

[かわいい]作り方[かわいい]

1.にんじんは千切りにする。

2.ボールに(1)と塩を入れて軽く混ぜたら、クルミ以外の材料をすべて入れて合わせる。

3.1時間ほどつけて味をなじませ、器に盛って細かく割ったクルミをのせる。



クルミには鉄やカルシウムなど、いろいろな栄養素が豊富に含まれますよ[わーい(嬉しい顔)]
そしてレーズンで自然な甘みがプラスされ、クルミで食感がアップするので、
おいしさの面でも良いのではないかと思っていますよ[手(パー)]
また、にんじんはベータカロテンを含む代表食材ですが、このベータカロテンは
油と合わせることで吸収が高まるんですよ[わーい(嬉しい顔)]

さらにクルミに含まれる鉄分は本来は吸収されにくいという性質があるのですが、
酢と合わせることで体内吸収率が良くなるというメリットも・・
つまり、ラぺにしていただくというのは理にかなっているのです。

ちなみに、にんじんは皮の下にベータカロテンが最も多く含まれるので、
皮はむかずに作りましょう。


「excite」引用
https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1554089191240/



ほぐし屋公式ホームページ
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寝る前1分で“垂れ尻”を卒業!「ヒップアップエクサ」 [美容]



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■寝る前1分でできる「ヒップアップエクササイズ」

エクササイズの前に

エクササイズの前に、手のひらでヒップを下・横・上と触ってみてください[わーい(嬉しい顔)]

冷たくなっていませんか?

エクササイズ前の準備として、バスタイムにヒップの下・横・上とそれぞれ円を描くように

少し熱めのシャワーを当てて温めてくださいね[手(パー)]

ヒップが冷たくなっている方は、意外と多いものですよ・・

エクササイズ効果を高めるために、ひと手間かけて、ヒップのめぐりを

良くしておきましょうね[手(パー)]

「ヒップアップエクササイズ」のやり方

忙しい方におすすめの1分間エクササイズです[exclamation]

(1)うつ伏せの体制になり、左右の足をつけます。

ストレッチ.png

(2)足をアップし、10秒キープします。

(3)これを5回繰り返します。ゆっくりと深く呼吸をし、呼吸を止めずに行いましょう。

腰の力で持ち上げるのではなく、ヒップの力を意識してくださいね[手(パー)]

左右の足をつけることにより、内ももの筋肉からヒップ全体の筋肉に

働きかけることができますよ[exclamation]

ゆっくりとした動作ですので、寝る前に行っても、睡眠を妨げることはありませんよ[手(パー)]

ぜひ、寝る前の習慣にしてくださいね[るんるん]

確かに歳を取るとヒップも鍛えないといけないよね[あせあせ(飛び散る汗)]

「ネタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190410-10063075-lar


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外でもポップコーン販売してます[exclamation]




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「OKからあげ」「NGからあげ」最強オカズの正しい選び方! [健康]



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からあげ.jpeg


3月19日、ローソンの人気商品『からあげクン』を巡り勃発した

“コンビニ唐揚げ戦争”をご存じですか?

同日、ファミリーマートが5月から発売する新しい唐揚げ商品『ポケチキ』を発表・・

その際、〈他社はミンチを成形〉と説明したのだが、ローソンがこれに反論する形で

〈からあげクンは国産の鶏ムネ肉の一枚肉をカットしています〉と

プレスリリースを出したのだそうです・・

これを受け、ファミマは各メディアに「誤解があった」と説明、謝罪したことで、

ようやく落ち着いたみたいだよ・・

「一枚肉か成形肉か。この違いは唐揚げ商品では重要な問題。
一枚肉は歯応えとジューシーさがある。
一方、成形肉はミンチにした肉を接着する“混ぜ物”が必要。
健康面での不安を指摘する声もあるからです」(フードライター)

そう、“最強のオカズ”唐揚げにも、いいものと、できるだけ控えたほうがいいものがあるのだ。
「成形肉の唐揚げは、一般的にナゲットとして売られています。
ブロック肉と違い、成形肉は注意が必要な食材が使われている可能性もあるため、
成形肉であることの表示が国から義務づけられています」(前同)

味の面でも安全面でもブロック肉の唐揚げがいいことは分かったが、

他に注意すべき点はあるのでしょうか・・

「最近は、健康意識の高まりもあり、従来のモモ肉の唐揚げだけではなく、
ムネ肉の商品も増えています。
オススメはムネ肉。
カロリーはさほど変わりませんが、脂質は4割以下。
タンパク質は2割も多いので、健康にいいんです」(同)

ムネ肉にはパサパサしているイメージがあるが、「最近はモモ肉と変わらない

ジューシーさを持つ商品も多い」そうですよ・・

一方で、揚げた時間が健康に大きく影響するといいますよ[手(パー)]

「油は時間とともに酸化します。
酸化した油は肝臓への負担が大きく、また、酸化コレステロールを含むため、
肝機能障害や動脈硬化の原因となりうるんです。
ですから、揚げてから時間が経過していないものがいいですね。
最近のスーパーでは、調理時間を明記していることが多いので、
購入時に確認するといいでしょう」(栄養管理士)

また、「酸化しにくいオリーブオイルだと、さらに健康にいい。
使用している油を公表するスーパーも増えている」(前同)そうですよ・・
食べる機会が多い唐揚げだからこそ、しっかりと選んでほしい!
とのことです・・



「ネタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190408-70205227-taishu



ほぐし屋公式ホームページ
http://www.ooshima-anma.com/hogushi.html


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「なめこのぬめり」で美肌!?糖質オフ&デトックスレシピ [健康レシピ]



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なめこのチーズオムレツ

なめこのチーズオムレツ.jpeg
[かわいい]材料(2人分)[かわいい]

なめこ・・・1パック
卵・・・・・4個
牛乳・・・・150ml
ピザ用チーズ・・大さじ2
塩・・・・・小さじ2
さくらえび・小さじ2
オリーブオイル・大さじ1

[かわいい]作り方[かわいい]

1.なめこは、水洗いしておきます。

2.(1)とすべての材料を混ぜ合わせておきます。

3.フライパンにオリーブオイルをひいて強火にかけ、
 オイルが温まってきたら(2)を流し入れ、
 中火にして菜箸でかき混ぜます。

4.フタをして3~4分ほど蒸し焼きにすれば完成です[るんるん]


*チーズとなめこのとろみがきいた、クセになるオムレツです。
 サンドイッチの具にも良く合います。

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外でもポップコーン売ってまーす[るんるん]




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ダイエットや疲労回復も!「腸もみ」の健康効果がスゴイ!? [健康]



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腸もみ.jpeg


健康を維持するには腸内環境を整える──よく耳にしますが、実際に腸はどのような役割を担い、

どうやって健康体を維持してくれるのでしょうか?


そして、腸内を健康的に保つと、さまざまなメリットもあるようですよ[手(パー)]

養腸家で日本養腸セラピー協会会長でもある真野わかさんの著書

「1日1分腸もみ:腸そうじで内側からキレイに」(大和書房刊)によると、

仕事や家事で肩が凝ってしまうように、

日々働く腸もしばしば冷えて硬くなるのだとか・・

腸は小腸と大腸に分かれてそれぞれ重要な役割を果たしていますが、

これらが硬くなってしまうと本来の力を発揮できなくなるそうですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

このときに「腸もみ」を行うと、凝りが取れて本来の働きがスムーズになりますよ[手(パー)]

腸には血管が集まっているため、もむことで血行を促進する効果もあるんだよ[わーい(嬉しい顔)]

同書には、腸もみで大腸の動きがよくなると老廃物が体外へ出されやすくなり、

便秘・体臭の予防改善効果が期待できると書かれています・・

また、小腸の動きがよくなると、余計な栄養が吸収されることがなくなり、

免疫力が高まるそうですよ[わーい(嬉しい顔)]

血行がよくなることで冷えも改善され、代謝が高まる効果まで期待できるそうですよ[グッド(上向き矢印)]


このように腸の働きがよくなると、食事で摂った栄養素をスムーズに活用して

体内の働きをも活性化し、太りにくく痩せやすい体質にも変わりますよ[わーい(嬉しい顔)]

そして、栄養状態や代謝がよくなることで、疲労回復や肌のターンオーバー、

髪の成長・再生もスムーズになることから、美肌・美髪効果も期待できますね・・

日々の疲労や不調も回復しやすくなって一石二鳥ですね[わーい(嬉しい顔)]

ですから、ダイエットのみならず、健康的で若々しい状態をキープするためにも、

「腸」をいたわるケアを積極的に取り入れていきたいですね[わーい(嬉しい顔)]

本格的な腸もみを自身で行うのは不安だという場合は、「腸をさする」のがオススメですよ[exclamation]

温めてリラックス効果が期待できますので、TVを見ている時間やお風呂などで

取り入れてみてはいかがでしょうか?


「Asa-Jo」引用
https://asajo.jp/excerpt/70105



ほぐし屋公式ホームページ
http://www.ooshima-anma.com/hogushi.html



さきがけ新店舗地図
地図.png

DSCF0047.JPG
宮崎に来たときは遊びに来てくださいね☆



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「寝ても取れない疲れ」を解消する入浴法 [健康]



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入浴法.jpeg


疲れが取れる入浴法 5つのルール

1. 温度は40℃

40℃は少しぬるいと感じるぐらいかもしれませんが、ヒートショック
(急激な温度差により血圧が大きく変動することで身体への悪影響を及ぼすこと)や
のぼせのリスクが低く、なおかつ十分に身体が温まって疲労回復にもつながる温度です。

2. 肩までしっかり浸かる

「半身浴」がかつてブームにもなりましたが、それではせっかくの温浴効果も
半減してしまいます。
まず、かけ湯をしてから、しっかりと肩まで浸かる「全身浴」で
身体の隅まで血液を送りましょう。

3. 浸かる時間は10~15分でOK!

お風呂に浸かる時間は、顔や額が汗ばんでくるぐらいが目安です。
我慢して長く入る必要はありません。
10~15分なら心身の負担も少なく、ちゃんと身体も温まります。

4. 入浴剤でリラックス

硫酸ナトリウムが含まれているものや、泡が出る炭酸系の入浴剤なら、
より血行が促進されます。
柚子や菖蒲(しょうぶ)など、旬の草花を入れる“季節湯”にもリラックス効果があります。

5. 出たら身体を冷やさない

お風呂から上がったら早めに水分を拭き取って、毛布や布団にくるまりましょう。
温熱効果を逃がさないようにすれば、血流の良い状態が持続します。

ほかに気を付けたいのは、しっかり「水分補給」をすることです[手(パー)]

実は、1回の入浴で約500mLもの水分が汗として失われるのだそうですよ[いい気分(温泉)]

そのため、入浴の前と後で、合わせて500mLのペットボトルを飲み切るくらいの水分を

摂るのが理想的とのことですよ[exclamation]

浴室に飲料を持ち込んで水分補給するのもいいでしょうね[手(パー)]

また、多くの汗をかいたときはミネラルも同時に失われ、

血液がドロドロになってしまいますよ[手(パー)]

そして、血液がドロドロになると、上昇した体内の熱を放出できなくなり、

浴室で熱中症を引き起こしてしまう可能性も出てくるのですよ・・

それゆえに、水分補給にはミネラル入りむぎ茶が特にオススメですよ[exclamation]

ミネラル入りむぎ茶には、血流改善効果や血圧降下作用などの健康効果も報告されていますので、

安全な入浴を助けてくれますよ・・

さらに、入浴中から就寝までは、できればスマホ禁止! テレビやパソコンもなるべく控えて、

デジタルデトックスを実践してみましょうね[グッド(上向き矢印)]

取り入れる刺激を少なくし、リラックスした状態を保って入眠すると、

より良質な睡眠が得られますよ[わーい(嬉しい顔)]

お風呂上りにすぐ就寝するのはNG


早坂氏いわく「身体を温めるのは大切ですが、体温が高いままでは眠りの質は良くなりません。

上がった体温は、お風呂から出て1~2時間で下がってくるので、

この時に就寝するのが深い眠りにつけるベストタイミング。

もし帰宅から就寝までに時間が確保できない場合は、体温が上がり過ぎないように

短時間でさっと入浴しましょう」とのことだよ[手(パー)]

どうしても湯船に浸かる時間がない場合は、湯船や湯桶に熱めのお湯を張って、

足湯をしながらシャワーを浴びるという裏技も! シャワー単体よりは血流アップの効果が

望めるそうですよ[わーい(嬉しい顔)]

ぜひすぐにでも実践して、疲労回復に役立ててくださいね[かわいい]



「マイナビニュース」引用
https://news.mynavi.jp/article/bath-2/



IMG_1624.JPG
店外でもポップコーン売ってます☆




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自宅に足湯がつくれる!温かいお湯で最高のリラックスタイムを! [健康]



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フットバス.jpeg


自動で約43°にキープしてくれる!長時間冷めることなくゆったりつかえる!

Wooce フットバスは、水を入れて使うだけで自動的にお湯に沸かして使える

家庭用フットバス[exclamation]

大容量8~10Lで、足サイズも30cmまで入るゆったりサイズです[手(パー)]

お湯の温度は約43°で、火傷の心配もないですよ[手(パー)]

保温機能付きだからお湯が冷めることもなく経済的で衛生的ですよ[手(パー)]

使わない時にはコンパクトに折たため、移動や収納も楽々ですよ[手(パー)]

取っ手付きの折り畳み式なので、介護の方や高齢者が持ち運んでも

とっても簡単にできるんですよ[手(パー)]

ただお湯で足を温めるだけなら、極端に言ってしまうとお湯の入ったバケツで十分ですね・・

Wooce フットバスが違うのは、足下の足つぼでごぼごぼとジェットバブルで

足裏を刺激してくれるところ[exclamation]

ただ温かいお湯で足湯ができるだけでなく、リラックス効果も抜群ですよ[手(パー)]

座りながらリラックスして使用できるんですよ[手(パー)]

自宅で簡単・安全にできる足湯で、衛生的で経済的・・

毎日の疲れが溜まっている方に、ぜひとも使ってもらいたいです[かわいい]



「ニコニコNEWS」引用
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5116875


ほぐし屋公式ホームページ
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