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寝だめで健康悪化 [健康]



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寝だめは体内時計を狂わせる

寝だめ.jpg

仕事のある平日は出勤時間が決まっているので、

毎日、同じ時間に起床することがほとんどだと思います[手(パー)]

残業があったとしても、眠くなる時間もだいたい同じなので、

布団に入る時間もだいたい同じということが多いだろうと思います[exclamation]

慌ただしく1日が過ぎる平日だが、毎日、同じ時間に起きて、

同じ時間に寝るという、体内時計はむしろ規則正しく動いています[わーい(嬉しい顔)]

このようにせっかく体内時計が規則正しく動いていたのに、

しっかり睡眠を取ろうと休日に寝だめをしたことで、体内時計が

一気に狂うらしいです[がく~(落胆した顔)]

起床が遅かったから、眠くなるのも遅くなりますよね・・・

だから翌日も、起きるのが遅くなって、寝るのが遅くなります[ふらふら]

これまでの研究で体内時計が狂うとうつ病を引き起こす可能性が

高くなることが明らかになっています・・・

良かれと思ってやった寝だめの果てはうつ病なのです[もうやだ~(悲しい顔)]

肥満や心疾患のリスクにも

寝だめがもたらす健康被害はうつ病だけではありません・・・

この社会的な時差ぼけが心血管疾患などのリスクに

関係するのかどうかについて、30~54歳のパートタイム、

フルタイムで働く男女447人を対象に平日と休日の睡眠時間、

および健康状態などについて調べた結果、平日と休日の

睡眠時間の差が大きいほど、糖尿病や心血管疾患のリスクが

高くなることが分かったのだそうです・・・

理想の睡眠のとり方とは? 平日4時間なら休日も4時間に?

平日と休日の睡眠時間の差があればあるほど健康被害を

もたらすということならば、平日に睡眠を4時間しか取っていない人は

休日も4時間で済ませた方が良いということなのかと言えば、

そうではないんです[ふらふら]

寝不足は寝不足で新たな健康被害をもたらしてしまう。

では、休日の睡眠時間はどれぐらいまでなら長く取ってもいいのでしょうか?

ある専門家は7~8時間がちょうど良い睡眠時間だと話しています[exclamation]

例えば、この最低ラインの「7時間」を基準に、平日4時間睡眠の人は、

休日は7時間ぐらいまでという方法であれば最も差が少なくて済むし、

理想の睡眠時間を確保することも可能だそうです[手(パー)]

寝だめをしなくて済む最適な方法は、平日にも7~9時間睡眠を取ることですが

仕事上、難しい人もたくさんいることでしょう[がく~(落胆した顔)]

それならば、「睡眠時間の差をできるだけ少なくする」これを頭の片隅に置いて

毎日の睡眠時間を確保していただけたらと思ってますよ[るんるん]

睡眠時間が短時間でも眠りか深ければ良いそうですよ[exclamation]


「CIRCL」引用
https://www.circl.jp/23599


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