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専門家が推奨する「10分以下&40度以下」の入浴。寒い冬でも大丈夫? [健康]



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冷え込む冬に欠かせないのが、温かいお風呂で過ごす至福の時間ですよね[わーい(嬉しい顔)]

夏と比べてお湯がすぐに冷めてしまうので、冬は設定温度を高めにしているという人が

多いのではないでしょうか?

しかし、専門家によると「高温、長時間」よりも「低温、短時間」の方が

健康になれるのだと言ってますよ[わーい(嬉しい顔)]

どういうことなのでしょうか?

■入浴は「10分以下&40度以下」で十分!?

お風呂を医学的に研究している第一人者、東京都市大学人間科学部教授の

早坂信哉先生が推奨しているのは、「10分以下&40度以下」の“手抜き”風呂[手(パー)]

「高温、長時間」でないと体が温まらないのでは?と思ってしまうが、

早坂先生によると、ぬる湯にはリラックス効果があり、

血流の改善健康効果などがあるのだといいます・・・

「加えて、特に冬の場合、居間から脱衣所・浴室、浴室から脱衣所への移動のなかで

急激な温度変化起こることで、血圧が急激に上昇・下降し、突然死の要因となる

『ヒートショック』が起こりやすいんです・・・

ぬる湯で短時間の入浴の場合、ヒートショックのリスクを減らすことが

できるのでおすすめです」(早坂先生)

ヒートショックは高齢者に多く起こるので、高齢者がいる家庭では、

ぬる湯で短時間の入浴を検討してみてもよいかもしれないですね[わーい(嬉しい顔)]

■ポイントはお湯や浴室内を一定の温度に保つこと

とはいえ、夏と冬では体温の上がり方が異なります・・・

しかも、体を洗っている間にすぐに冷めてしまうのでぬる湯どころか

水のようになってしまうこともあるのだそうですよ・・・

「追い炊き機能や浴室暖房などを使って、お湯や浴室内を一定の温度に保ちましょう。

ご家庭の風呂にこうした機能が備わっていない場合、差し湯が効果的です。

差し湯を入れる場合は蛇口ではなく、シャワーを使って入れると湯気がたつので、

浴室全体が温まります。

差し湯の温度は43℃か44℃の高めのお湯で[exclamation]

やけどをしないように注意しましょう」(早坂先生)

ストレス軽減や肩こり解消をはじめ、さまざまな健康効果が見込めるという

「低温、短時間」入浴法・・・

興味のある人は試してみてはいかがでしょうか?

なお、「教えて!gooウォッチ」では「湯冷めのメカニズムと湯冷めしないためのコツ」

という記事も公開中です[手(パー)]

こちらの記事もぜひチェックしてみて下さいね[るんるん]


「ネタりか」引用
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180212-99293306-watcher


ほぐし屋公式ホームページ
http://www.ooshima-anma.com/hogushi.html


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